FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    8月18日(木)
    昨日バイクに乗っていたところ、高速道路上で故障し身動きが取れなくなりました。

    出口まで2km少しの地点だったので最初はバイクを押して出口まで行こうと思ったのですが、背後から100km/h前後の車が迫るすぐ脇をバイクを押しながら進むのはかなりのスリルで、万が一車に突っ込まれでもしたら痛いだろうなぁ、痛いの嫌だし、などと思いダメ元でJAFに電話したら今はバイクでも引き取りに来てくれるようになったんですね。

    月見をしながら路肩で待つこと1時間20分、ようやく救援のトラックが来てバイクを荷台に載せてくれ、僕はトラックの助手席に乗り、次の出口で出てもらうようお願いしたのですが、ここでふとした疑問が。

    「もしかしてバイクの高速代を払わずに済むのではないか。」

    後でこのトラックの通行料を請求されるのは無理もないけどそんなのは1区間分だろうからせいぜい2~3百円だろう。それより僕のバイクは完全に積載されているのでトラックの運ちゃんが料金所のおっさんに何か言わない限り積荷扱いで料金は発生しないはずだと。

    そしてその予感は的中、それどころかJAFの会員だと救援車の通行料もサービスになるんですね。ありがたや~。そこでぼくは考えました!このシステムをフル活用するとこんなことができますYO!

    (1)バイクで東北道の終点・青森東ICまで行くことにする。

    (2)浦和ICから東北道に乗る。

    (3)青森東IC出口寸前でバイクを止め、故意に故障を捏造する。
    (3)青森東IC出口寸前で運悪くバイクが故障してしまう。

    (4)JAFに救援と頼む。

    (5)救援車にバイクを積載してもらい青森東ICで下りる。

    (6)浦和・青森東間の通行料10,900円(軽自動車等)が浮く。

    (7)そのお金で予定通り美味いものでも食う。

    くれぐれも良い子はマネしないでください。

    P506iC0042140085.jpg
    なになに…?
    ○不法に料金を免れたときは、
    その免れた額の3倍に相当する額を
    いただきます。

    カ゛クカ゛ク(((( ;゜Д゜))))フ゛ルフ゛ル
    関連記事