ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    【限定】 ロ麺ズ@弘明寺「烏賊煮干和風らーめん」始まっています!
    romenzu_ikaniboshiramen_7.jpg
    ロ麺ズ@弘明寺では9月18日(日)から新たな限定メニュー「烏賊煮干和風らーめん」が始まっています。

    romenzu_ikaniboshiramen_1.jpg
    烏賊煮干和風らーめん(850円)

    ※試作のため、トッピング等は変更になる場合があります。

    romenzu_ikaniboshiramen_2.jpg
    烏賊干し、かつお節、さば節のスープに、別取りの鶏油には阿波尾鶏を使用。

    ※9月25日頃から、煮干し小羽も投入。

    romenzu_ikaniboshiramen_3.jpg
    レンゲを除けるとより一層、和風の佇まい。ロ麺ズの象徴的存在である寺岡家の醤油は今回不使用とのことですが、醤油の風味がしっかり立っており、G麺7から流れを汲む後藤テイストの醤油の世界は色濃く残っています。

    romenzu_ikaniboshiramen_4.jpg
    出汁に関しては「烏賊煮干」と冠しながらも鰹節&鯖節がくっきり、じっくり味わえば余韻に烏賊の影が感じられるといった塩梅。

    20160921002.jpg
    単独で味見させていただいた烏賊煮干の出汁は、香りこそイワシ等の煮干しと似たものがありますが、味わいはトゲトゲしさやクセのないまろやかななもの。これならもっと分量(割合)を増やしても良さそうに思いましたが、そもそも煮干しが不得意な後藤店主は「えー、俺にはこれが限界!」と。

    20160921001.jpg
    ではなぜ烏賊煮干を?という話ですが(笑)。いずれにしても、最後の一口まで美味しくいただけるスープだと思います。

    romenzu_ikaniboshiramen_5.jpg
    限定専用の細麺は柔らかい粉と柔らかい粉を合わせた、柔らかい麺(笑)。日清製粉の人にも「まずやらない」と言われたという異色の配合で、それを敢えて茹で時間も長めに取ることで、にゅうめんみたいな仕上がりに。最初からやわめなのですが、ダレてスープと馴染んでからが余計美味しいかも。細麺ゆえか麺線も相当長くなっています。

    後藤店主作としてはめずらしく、風味や食感よりもスープとの一体感に重きを置いたような麺で、往年の「69'N'ROLL ONE」をイメージしたそうですが、もはや「69」の記憶がおぼろげな自分のような向きには「支那そばや」と言われるとしっくり来るかも…?

    romenzu_ikaniboshiramen_6.jpg
    そして低温調理の豚肩ロースのチャーシューは「ご要望にお応えして」という側面もあるらしく、実はレギュラーらーめんもこの夏(8月中)から一般的なチャーシュー(自分がいただいたときは豚バラ肉でした)が乗るようになっています。

    ロ麺ズオープン以来、普通のチャーシューは(もちろん)「出来ない」のではなく(敢えて)「やらない」だったのですが、ちょっと根負けしてしまったのかも?(苦笑)

    和風テイストを後押しする玉子焼きは冷やし中華から継続採用ですが、温かいスープに包まれてフカフカのホワホワ、絶品です。後藤店主も気に入っているようで、味玉をやめて玉子焼きにしたいくらいだそう。

    トータルでは、ロ麺ズの主要客層を念頭に置きつつ、後藤店主の近年のトレンドを取り入れた上品路線の大人の一杯かなと思います。G麺フリークには「年越しそば(もどき)」ライクであり、一般的には日本蕎麦に近い印象を持たれそうですね。

    20160921003.jpg
    既報の新店舗「G麺7-01」(ジーメンセブン ゼロワン)@ららぽーと湘南平塚も、10月6日(木)のオープンに向けて着々と準備中とのことです。



    ロ麺ズ
    住所 神奈川県横浜市南区六ツ川1-689-1 マルエツ六ッ川店 サニーロード内
    電話 045-315-2009
    営業 11:00~21:00
    定休 水
    駐車場 あり(マルエツの駐車場1時間まで無料)
    過去のレポート
    2016/08/04 冷やし中華 (期間限定)
    2016/06/14 冷やし味噌 (期間限定)
    2016/05/23 冷やしジャージャー麺 (期間限定)
    2016/03/31 手もみワンタン麺 (期間限定)
    2016/02/29 タコまぜそば type(温)(期間限定)
    2016/02/15 蛤浅利の正油そば・味噌バージョン(期間限定)、らーめん味噌
    2016/02/03 蛤浅利の正油そば(期間限定)
    2016/01/08 年越しそばもどき(らーめんです)(醤油)(期間限定)
    2015/12/16 汁無担担麺Sサイズ、汁無味噌担担麺(試作)
    2015/12/09 蕪の塩つけ麺(期間限定)
    2015/11/24 本枯節「2年物」の正油そば 寺岡家の蔵出し醤油を活かしたもう1つのラーメン(期間限定)
    2015/10/20 本枯節「2年物」の正油そば 寺岡家の蔵出し醤油を活かしたもう1つのラーメン(期間限定)
    2015/08/11 らーめん正油、らーめん味噌、らーめん塩バター、らーめん塩、汁無担担麺
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ