ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    スポンサーサイト
    らーめん夢中@六会日大前 「塩らーめん」
    mucyuu_lifetown_out.jpg
    8月13日(土)訪問。2013年1月に現在の地に移転オープン、移転前の白旗時代は自分の当時の住まいから比較的近かったこともありたびたび訪れましたが、お店も私も引っ越して以来疎遠になってしまい、移転後は初訪問。白旗時代もすごいロケーションでしたが、今度もなかなかな場所を見つけましたね(汗

    しかし、存在を知らなければまず絶対に近寄りようのないこの立地にして、ランチのピークを過ぎた13時半で外待ち6名、驚きました。

    mucyuu_lifetown_menu.jpg
    麺メニューは、

    白醤油らーめん/和風らーめん白醤油
    塩らーめん/和風らーめん塩
    正油らーめん/和風らーめん正油
    中華そば/和風らーめん中華
    味噌らーめん
    つけ麺白醤油
    つけ麺塩
    つけ麺正油
    つけ麺中華
    つけ麺味噌
    花マグロの和えそば
    冷しつけ麺

    とおおまかなイメージとしては移転前とあまり変わらないかと思います。以前のような驚くような安さではなくなってしまいましたが、らーめんは中盛り200g、つけ麺は大盛り350gまで同額というサービスは継続。サイドメニューでは引き続き餃子が健在、白旗時代は途中でやめてしまったけどチャーハンがあってすごく美味しかった記憶。

    店内はL字カウンター8席で、年輩客多し。久々にお見かけする店主さんですが、お元気そうで雰囲気も変わらないですね。

    mucyuu_lifetown_sioramen_1.jpg
    塩らーめん(700円)

    mucyuu_lifetown_sioramen_2.jpg
    やや彩りに欠ける盛り付けを見て、以前はナルトが乗っていたことを思い出します。

    mucyuu_lifetown_sioramen_3.jpg
    油分の少ないあっさり動物系清湯に魚介節が効いていますが、この特有の、酸味や甘味等のクセがない、さっぱりとした魚のスモーク感はなんだろう?鮭節…?いや違うか…。鮪節か!最初はそうでもなかったのですが、食べ進めるとともにグイグイと出汁感が押し寄せてきて、途中からは鮪節の味しかしないくらいの猛烈な出汁感!あたかも鮪節を飲んでいるかのよう!

    mucyuu_lifetown_sioramen_4.jpg
    ざらつきのある麺はスープの風味をよく持ち上げます。トッピングはホロホロのチャーシュー、メンマ、かいわれ大根、海苔。かつての青ネギやナルトはやめてしまったのかな。

    ルーツということで言えばご主人は一喜@三浦海岸や塩や@北久里浜での修行経験ありと聞いていますが、独自の和風らーめん路線で人気を博しているのが見事だと思います。

    P1180500.jpg
    駐車場は「滝ノ沢ストアー」内のどこでも良いわけではなく、指定の18台分。席数の倍以上の駐車場を確保とは凄すぎ(笑)。

    P1180503.jpg
    こちらが「滝の沢商店街」の入口。その鄙び具合よりも「滝ノ沢ストアー」「滝の沢商店街」という表記揺れの方が気になります…



    らーめん夢中
    住所 神奈川県藤沢市遠藤701-5
    電話 0466-51-8572
    営業 11:30~14:30/17:00~20:00(木曜日は昼営業のみ)
    定休 月
    駐車場 あり(本文参照)
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

