ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    スポンサーサイト
    あかくろたんたん@神奈川新町 「汁なし赤たんたん」
    akakurotantan_out.jpg
    7月23日(土)訪問。京急神奈川新町駅から徒歩3分ほど、国道15号線第一京浜沿いのたまがったの隣に2014年2月にオープンした担々麺専門店。

    akakurotantan_menu.jpg
    店内は左右に背中合わせに設えられたカウンター14席、土曜日の正午到着でノーゲスト、大丈夫かな(汗)。口頭オーダーの後会計式で、「汁なし赤たんたん」の注文を告げると「辛さは普通でよろしいですか」と気さくでとても感じの良い店主さんに尋ねられました。黒たんたんは黒胡麻、このほかに夏季限定「棒々鶏冷麺(サラダ風)」なんていうメニューもあり。全品化学調味料無添加とのこと。

    akakurotantan_shirunashiakatantan_1.jpg
    汁なし赤たんたん(750円)

    akakurotantan_shirunashiakatantan_2.jpg
    写真では分かりづらいですが、かなり小ぶりの丼で登場。この大きさ(小ささ)に「えっ」と面食らう人も少なくないはずで、食べる前からマイナスイメージを負わせてしまうのはどうかなと思います。

    akakurotantan_shirunashiakatantan_3.jpg
    よく混ぜるよう言われますが、言うほど赤くはなりません。芝麻醤のマイルドさ中心でカラシビ感やスパイスの香りが希薄、料理としては美味しいですが汁なし担々麺としては物足りないかな。自家製らしきラー油と山椒を2杯ずつ入れたら自分にはちょうど良くなりました。麺はモチモチのちぢれ。

    P1180325.jpg
    味は良いですが、如何せん量が少なく価格と見合わぬ印象。追い飯のサービスくらいはあっても良さそうに思います。ただタレがほとんど残らないので、追い飯をしたくてもしない(できない)というケースも一定数ありそう。せっかく美味しいものを出しているだけにいろいろ惜しいような気がします。

    それにしても近所の「辛味噌拉麺 BOMBER」(めん創桜花跡地)訪問時にも言えることですが、このあたりはコインパーキングが非常に少なく車の置き場所に困ります。あかくろたんたんの地続きに3台分ありましたが、満車で動く気配がさっぱりありませんでした。



    あかくろたんたん
    住所 神奈川県横浜市神奈川区新町2-2
    電話 045-594-7237
    営業 11:00~14:30/17:30~22:00
    定休 日
    駐車場 なし
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

