ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    【限定メニュー】 麺場 浜虎@横浜 「冷やし鯛そば」+「こんにゃく麺」
    hamatora_yokohama_out_2.jpg
    G麺7@上大岡の限定で浜虎製のこんにゃく麺を使うことになり、本家ではどんな使い方をしているのか気になり久々に足を運びました。

    hamatora_hiyashitaisoba_6.jpg
    冷やし鯛そば(860円)のみの注文だと、並盛り・大盛り(無料)共に小麦麺オンリー。一方、冷やし鯛そば(860円)+乱切りこんにゃく麺(100円)だと並盛りはこんにゃく麺のみ1玉、大盛り(無料)だとこんにゃく麺1玉+小麦麺半玉の相盛りになるそうです。

    hamatora_hiyashitaisoba_7.jpg
    自分は「冷やし鯛そば」と「乱切りこんにゃく麺」の食券を購入、スタッフの方に手渡すと大盛りがサービスであることを告げられます。後先を考えて一旦は並盛りでお願いしたのですが、「並だとこんにゃく麺だけなので少なく感じます…」というスタッフの方からアドバイスもあり、大盛りでお願いしました。結果これが正解でした。

    hamatora_hiyashitaisoba_1.jpg
    冷やし鯛そば(860円)+乱切りこんにゃく麺(100円)

    hamatora_hiyashitaisoba_2.jpg
    改めまして、こちらは4月28日から始まった夏麺第1弾。今後は約1ヶ月刻みで第5弾まで予定しているそうです。毎年のことではありますが、凄いですねぇ。

    hamatora_hiyashitaisoba_3.jpg
    贅沢な鯛のアラスープに隠し味の蕎麦茶で香ばしさを加えたという冷たいスープ。鮮魚らしいあっさり感から次第にとろみを伴ったまったり感、油脂感へとシフトして行きます。鯛の素材感がギュギュッと凝縮されており、さながら旨味の塊といった味わい。もちろん臭みなどありません。

    hamatora_hiyashitaisoba_4.jpg
    乱切りこんにゃく麺も違和感なし。コシの強さと乱切り形状がもたらすプルプルとした歯ごたえや不規則な食感が楽しく、その瑞々しさも小麦の麺にはないもの。

    hamatora_hiyashitaisoba_4_.jpg
    どうでしょう、並盛り=こんにゃく麺だけではさすがに後半はダイエット食をいただいているような気分になりそうですので、小麦麺との相盛りになる大盛りの方が良さそうに思います。こんにゃく麺1に対して小麦麺0.5の割合ですが、思いのほか物足りなさはなく、ベストなバランスに感じられます。

    トッピングは鶏モモチャーシューの他に刻みしょうが、大葉、刻み海苔、糸唐辛子、青ねぎ、焦がしネギ、とびっこ(ししゃもっこ?)、わさび…という、食感と風味の変化をいったい何段階用意しているの!?というラインナップ。

    隠し味のそば茶も含めて臭み消しの役割も担っていると思いますが、美味しくするための尽くせる限りの手はすべて尽くしました!という意気込みが伝わってくるようです。中でもとびっこ(?)のプチプチ食感が印象的。

    hamatora_hiyashitaisoba_5.jpg
    徐々に増してくるスープの力強さも動物系ではなく、鯛から出たゼラチン質でしょうか。揚げネギの野趣味も加わり、冷やしらーめんながら結構な満足感を得られます。

    hamatora_hiyashitaisoba_8.jpg
    鮮魚と薬味を中心とした異色のスタイルながらも、らーめんとして違和感なく成立していて、名付けるなら「ちらしらーめん」とでもいったところでしょうか。創意工夫の数々に終始美味しく楽しくいただくことが出来ました。

    hamatora_hiyashitaisoba_9.jpg
    6月4日(土)から夏麺第2弾が始まるとのことで、この「冷やし鯛そば」は6月3日(金)食材がなくなるまでの提供だそうです。なお、こんにゃく麺は引き続き用意されるそうですよ。



    麺場 浜虎
    HP http://hamatora.co.jp/
    住所 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-12-1 鶴屋町第2ビル1F
    電話 045-311-3336
    営業 11:00~25:00
    定休 無休
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2012/09/08 夏の終わりのキーマ・サルサそば(期間限定)
    2012/07/17 葱醤そば 鴨香る醤油味/煮干つけそば・大盛(期間限定)
    2012/07/15 塩ワンタンそば 浜虎謹製薄皮雲呑(期間限定)
    2012/06/11 夏めん2012帰ってきた冷やし醤そば(期間限定)
    2012/04/12 春めん 牛スジ塩そば・大盛(期間限定)
    2009/10/23 つけそば(鶏白湯)
    2009/05/24 黒豆納豆そば
    2008/10/23 塩鶏そば
    2006/06/24 醤そば+半熟味付玉子
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。