ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    麺s慶@西横浜 「しおらーめん」
    menskei_out.jpg
    2015年2月オープンのお店。4月15日(金)訪問。ご主人は中村屋ご出身とのことですが、それプラス「慶」という店名からもしかして?と思ったら、やはりかつて本厚木に存在した「ラーメンDINING 慶」を立ち上げた方とのことでした。

    店内はカウンター8席と、6人くらいまで収まりそうな小上がりがあり。「花金」(死語?)の訪問とあって先客6名様は皆さんアルコールが入っていらっしゃるようで完全に居酒屋モード。純粋にらーめんだけを食べに来た自分にはなかなかのアウェー感、それはそれほど気にならないのですが、全面喫煙可とあってかなり煙いですな(^_^;)

    menskei_menu.jpg
    メニュー。「しおらーめん」「しょうゆらーめん」「柚子のらーめん(塩・醤油)」「辛麺(塩・醤油)」「柚子辛麺(塩・醤油)」「無塩バターらーめん」「つけめん」等々のラインアップ。この他に限定メニューも精力的にリリースしているようです。券売機等はなく、後会計式。

    menskei_sioramen_1.jpg
    しおらーめん(750円)

    menskei_sioramen_2.jpg
    閉店間際のためか、「縮れ麺になってしまいますが…」と感じの良い店主さんからお断りがありました。縮れ麺、むしろウェルカムです。

    menskei_sioramen_3.jpg
    スープは無化調、鰹出汁中心の味わい。貝を感じる気もしますが気のせいかも知れません。スープの量は少ないですが、これでもかと出汁を引いたしっかり味。

    menskei_sioramen_4.jpg
    麺は中細低加水寄りのオーソドックスなもの。デフォはストレート麺のようです。

    神奈川淡麗系の雄「中村屋」がルーツという先入観に違わぬ、端正にまとめられた一杯でした。



    麺s慶
    住所 神奈川県横浜市西区久保町13-7
    電話 080-5970-8487
    営業 (火~土)11:30~14:00/18:00~25:00
        (日)11:30~14:00
    定休 月
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)

    麺s慶ラーメン / 西横浜駅天王町駅戸部駅

    夜総合点★★★☆☆ 3.4

    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ