ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    ラーメン 雪ぐに@中田 「醤油ラーメン小」
    yukiguni_out_1.jpg
    6月2日(木)から「味噌つけ麺」が始まった雪ぐに@中田。先日そちらもいただいては来ましたが、まずはその前(4月上旬)にいただいたものからアップしたいと思います。

    yukiguni_shouyuramen_1.jpg
    醤油ラーメン小(500円)+固茹で煮たまご(100円)

    yukiguni_shouyuramen_2.jpg
    味噌が看板の同店らしく、「味噌だまり」を使った醤油らーめんです。「味噌だまり」とは、醤油のような味わいを持つ味噌の上澄み旨味エキス、といったところでしょうか。

    yukiguni_shouyuramen_3.jpg
    ベースのスープはレギュラーと共通だそうですが、甲殻類特有の香ばしさが薫るもの。海老…?お尋ねしたところ海老油だそうです。

    そして「キュッ」とした不思議な酸味も特徴的。これはタレに使っている鰹や煮干しによる部分もゼロではなさそうですが、むしろ味噌たまりによるもののよう。

    その「キュッ」とした独特の酸味は本当に徐々に少しずつ、深まります。旨味の重なり方が何とも奥行きがあり、味噌ゆえか「醸す」という形容がしっくり来るような、じわじわと醸し出される、年月の移ろいを感じさせるような旨味です。

    yukiguni_shouyuramen_4.jpg
    麺はおそらくレギュラーと同じ、個人的にはもう少しスープと馴染みが良いものの方が好み。

    yukiguni_shouyuramen_5.jpg
    玉子は「中華そば尋」を連想させるオールドスタイルな固茹で。食べているときは気にならなかったのですが写真を見直すと1個半入っている…?ということはデフォでも半個入るですかね。メンマは穂先メンマ。

    店主さん曰く「タレ命」という一杯ですが、その味噌だまり、なんと醸造元ではそれまで捨てていたものだそうです。それだけに画期的ですし、正真正銘、ここでしか食べられない醤油ラーメンと言えそうです。

    実際、数多ある醤油ラーメンの中でもなかなかなレベルでトリッキーで、醤油ラーメンの新たな1ページを楽しませていただいた思いでした。



    ラーメン 雪ぐに
    住所 神奈川県横浜市泉区中田南3-7-5 りんどう中田ビル
    電話 045-410-6988
    営業 11:00~14:30/17:30~21:00
    定休 水
    駐車場 なし
    過去のレポート
    2016/03/15 ミソラーメン、甘エビミソラーメン
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ