ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    雲林坊(ユンリンボウ)@九段下 「汁なし担担麺」
    yunrinbou_out_1.jpg
    本格中国料理店「神田雲林」のカジュアルブランドの1号店がこちら。お値段高めの神田雲林の味をほぼそのままにメニューを「担担麺」と「麻婆豆腐」に絞り、それらを気軽に楽しませるべく生まれた専門店が「雲林坊」、という位置づけのようです。

    ここ九段下を2011年5月にオープンさせて以降、秋葉原に2号店、日本橋室町に3号店と順調に店舗数を増やしています。

    yunrinbou_out_2.jpg
    訪問は3月17日(木)14時半過ぎと遅めのランチでしたが、じきにカウンター11席は満席となり、店内待ち(4名まで可)まで発生。驚くべき人気ですね。満席になると席間の狭さもあってだいぶ窮屈ではあります。

    yunrinbou_menu_1.jpg
    券売機。主なメニューは「汁あり担担麺」「汁なし担担麺」「麻婆豆腐かけタンメン」「海老ワンタンと生海苔入り葱油かけ塩タンメン」「麻婆豆腐」と、それらのセットなど。「汁なし担担麺」と「麻婆豆腐」については、「本場成都の味をお楽しみいただきたいので"激辛"となっております(辛さ控えめもできます)」のアナウンスあり。

    「汁なし担々麺」と「こしひかりご飯(中)」の食券をカウンターの上に置き、座面が腰高ほどもある席に着くと、レモンが香る冷水と冷たいおしぼりがサービスされます。んー、爽快。

    yunrinbou_shirunashitantanmen_1.jpg
    汁なし担々麺(880円)

    yunrinbou_shirunashitantanmen_2.jpg
    タレは店頭の情報を総合すると、まろやかな辛味の唐辛子「四川朝天辣椒」の粗挽きと鋭い辛さの唐辛子をブレンドしたラー油に、四川省「特級花椒」を合わせたもの、でしょうか。何しろ花椒が味の決め手ということです。

    yunrinbou_shirunashitantanmen_3.jpg
    入念に混ぜ混ぜしていただくと、辛味はそこまででもありませんが、じきに鮮烈にしてシャープな痺れが、唇とその周辺にピリピリピリピリ…と小刻みかつ断続的に迫ります!「ビリビリ」ではなく、シャープに「ピリピリ」いうとスピード感があり、痛さのない、爽快で鋭敏な痺れです。大胆にして繊細な印象ですねぇ。

    辛味も後を引かないキレの良いもので、スパイスの美味しさもマスキングされずに楽しめます。そこにひき肉のまろやかさやナッツと言ったコクの要素が加わるともう止まりません。カシューナッツ(たぶん)がどっさり入っているのが嬉しいですね。

    麺は全粒粉配合の太麺、素朴な味わいでポクッとした歯切れのもの。汁あり=細麺、汁なし=太麺と使い分けているそうで、汁なしは並170g、大盛210gとのこと。

    yunrinbou_shirunashitantanmen_4.jpg
    ご覧の通りタレが多めですので、〆のご飯はほぼマストかと。

    yunrinbou_gohan.jpg
    こしひかりご飯(中)(150円)を投入し、

    yunrinbou_shirunashitantanmen_5.jpg
    夢中でいただきました。これは真冬でも汗だく必至、おしぼりが非常にありがたい、いやはや、こんなにありがたいとは(笑)。

    yunrinbou_menu_2.jpg
    そうなんです、元々辛さにそれほど強くなく、代謝も良すぎるのかとにかく汗っかきなこともあって極力辛いものは避けてきた自分。この日もコートが必要なほどの外気温にも関わらずお店を出てからしばらくは滝のような汗が止まらず少々周囲の目が気になりましたが(笑)、いただいたものはその美味しさを早く誰かに伝えたくなるほど満足でした。これはいよいよ麻辣系(花椒と唐辛子による味付け)にハマりそうな予感、次は麻婆豆腐に挑戦してみたいと思います…!



    雲林坊 (ユンリンボウ)
    HP http://www.kandayunrin.com/shimaiten.html
    住所 東京都千代田区九段北1-5-5 東建ニューハイツ九段104
    電話 03-6272-3613
    営業 (月~金)11:30~23:00(22:30LO)
        (土・祝)11:30~21:00(20:30LO)
    定休 日
    駐車場 なし

    雲林坊担々麺 / 九段下駅神保町駅水道橋駅

    昼総合点★★★☆☆ 3.9

    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。