ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    【限定】 麺酒処ふくろう@戸塚 「つけ麺~追いはまぐり仕立て~」
    fukurou_tsukemen_8.jpg
    こちらは3月11日(金)から始まった限定。自ら「つけ麺嫌い」とおっしゃる長友店主が初めて作ったつけ麺だそうですが、結構自信作とのことでいただきに伺いました。3月30日(水)訪問、記事の投稿時点で提供しているかは定かでありません。すみません。

    fukurou_tsukemen_1.jpg
    つけ麺~追いはまぐり仕立て~(1,180円)

    fukurou_tsukemen_2.jpg
    一見すると麺を昆布水に浸した飯田商店的スタイル(69‘N’ROLL ONEスタイルと言うべきか)。

    fukurou_tsukemen_4.jpg
    が、「麺汁」が温かいことに驚かされました。「あつもり」を思えばめずらしいことではないのかも知れませんが。

    fukurou_tsukemen_5.jpg
    さらには上がさっぱりとした煮干し出汁、下が強烈な粘りを持つがごめ昆布出汁という2層構造になっていたり、塩で味付けがされていてそのままラーメン風にいただけるようになっていたりというギミックの数々。

    fukurou_tsukemen_3.jpg
    一方のつけ汁ははまぐり100%スープ&鴨油の醤油味。つまり「醤油ラーメン」と「塩ラーメン」と「醤油×塩ミックス」の3タイプのラーメンを一度に味わえる感覚です。

    fukurou_tsukemen_6.jpg
    麺はレギュラーよりコシがないなぁと思ったら、多加水にして敢えてそういう感じにしたそうです。自分も自分で「つけ麺=麺が伸びない」という固定観念から油断しているうちに麺を伸ばしてしまったかも。量は1.5玉で大盛り不可。

    fukurou_tsukemen_7.jpg
    独自の趣向が多々凝らされていて「きっと、つけ麺のこういうところやああいうところがお嫌いなのだろうなぁ」と思いを馳せながらいただきました(笑)。



    麺酒処ふくろう
    住所 神奈川県横浜市戸塚区戸塚町145-6 奈良ビル101
    電話 045-866-3550
    営業 (平日)11:30~14:00/17:30~24:00(LOフード23:00/ドリンク23:30)
        (日・祝)11:30~14:00/17:00~21:00
    定休 月(祝日の場合は翌日)
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2016/01/02 昔ながらの中華そば(期間限定)
    2015/12/18 はまぐり味噌中華そば
    2015/07/27 はまぐり梅塩ラーメン(期間限定)
    2015/06/15 はまぐり煮干し中華そば、中華そば(味噌)(期間限定)
    2015/03/12 中華そば(塩)と一品料理各種
    2014/12/28 追いはまぐり中華そば(塩味)
    2014/12/12 中華そば(正油)
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ