ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    【閉店ではなく休業中】 BASSO(バッソ)@江戸川橋 「煮干しそば」
    このお店は休業中です(3月下旬から)

    basso_out_1.jpg
    3月10日(木)訪問、2015年12月のオープン以来2度目の訪問。初回訪問時はカウンター6席のみでしたが、ウェイティングスペースだったところに2~3人がけのテーブル席が用意されました。

    basso_menu.jpg
    「中華そば」「煮干しそば」「つけそば」のラインナップは変わらず。

    basso_niboshisoba_1.jpg
    煮干しそば(800円)

    basso_niboshisoba_2.jpg
    作り方を見ていると、「中華そば」と「煮干しそば」は醤油ダレとラードは共通で、「煮干しそば」には鶏油(?)が入らないのかな。スープはそれぞれ別の寸胴からすくっていたと思います。

    basso_niboshisoba_3.jpg
    そのスープは丸みを帯びた醤油の旨味・甘味、そして煮干しの風味が先行、徐々に動物系に吸収されて行き、豚の旨味に帰結して行く感とでも言いますか。いい感じのオールドスタイルです。

    basso_niboshisoba_4.jpg
    麺はやや平打ち気味の中太、稲庭的なツルツルシコシコしたもので、歯切れ、喉越し共に良く、ロ麺ズ@弘明寺の後藤店主が作る麺に似ています。美味しいです。

    ところでこちらのお店、3月下旬から店名のプレートが外されシャッターも降りたままなのですが、本店(BASSOドリルマン)に確認したところ閉店ではなく休業中で、プレートは落ちてしまっただけのようです(紛らわしい…)。ただ、具体的な再開時期は未定だそうで、グランドオープンも延び延びでしたからどうなんでしょう、少し時間がかかりそうな気もします。



    BASSO
    住所 東京都新宿区山吹町130-15
    電話 03-6280-8698
    営業 11:30~15:30/18:00~21:00
    定休 月
    駐車場 なし
    過去のレポート
    2016/01/22 つけそば
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ