ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    中華そば 尋@戸塚 「塩らーめん」
    このお店は閉店しました

    hiro_out_3.jpg
    2月27日(土)。翌28日で閉店する「中華そば 尋」の食べ納めに伺いました。

    DSC_0648.jpg
    「ラーメンWalker神奈川」や「TRYラーメン大賞2015-2016」などの雑誌媒体で取り上げられるようになった矢先の急な閉店とあって、店主さんはそれらを見て訪ねて来るであろうお客さんへの申し訳ない思いを吐露していらっしゃいました。

    hiro_menu_2.jpg
    この日は2月に入ってからだったかレギュラー化された塩らーめんを。

    hiro_sio_5.jpg
    塩らーめん(700円)+チャーシュー(200円)+かたゆで味付卵(100円)

    hiro_sio_6.jpg
    美しく刻まれた青ネギと揚げニンニクがアクセント。食べてしまうのがもったいないほどの様式美。

    とても美味しいのに、丼の中で小難しいことを振りかざさないシンプルさが好き。そんなふうに思えるのは、

    hiro_sio_7.jpg
    「食材の薀蓄はありません」とか、

    hiro_sio_8.jpg
    「気取りやてらいのない、気軽に食べられるラーメンを作っています」とか、

    hiro_sio_9.jpg
    「老若男女問わず美味しいと思ってもらえる、地域に長く愛される店を目指します」などといった、店主さんの言葉を見聞きして来たからなのか、どうなのか。

    DSC_0650.jpg
    こうして写真等を見返せばやはり喪失感は小さくなく「尋ロス」を実感したりもしますが、いつか来たる再開&再会の日を心待ちにしたいと思います。



    中華そば 尋(ひろ)(2016年2月28日閉店)
    住所 神奈川県横浜市戸塚区汲沢町1201
    電話 045-866-0882 
    営業 11:00~14:00/17:00~材料なくなり次第終了
    定休 火
    駐車場 あり(店舗前複数台)
    過去のレポート
    2016/02/10 チャーシュー麺、チャーシューライス
    2015/08/14 塩らーめん(期間限定)
    2015/04/08 中華そば+かたゆで味付卵
    2014/12/28 中華そば
    2014/12/10 中華そば+かたゆで味付卵
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ