ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    【限定】 ロ麺ズ@弘明寺「手もみワンタン麺」本日スタート!
    romenzu_temomiwantanmen_8.jpg
    ロ麺ズ@弘明寺では本日3月31日(木)から限定メニュー「寺岡家の蔵出し醤油を活かした(or使った)もう一つのラーメン」シリーズ第3弾「手もみワンタン麺」が始まっています。

    romenzu_temomiwantanmen_1.jpg
    手もみワンタン麺(890円)

    romenzu_temomiwantanmen_2.jpg
    後藤店主曰く「清い」というビジュアル。さらには「今回は完成度は高くないよ」とも言われました。えぇっ?

    romenzu_temomiwantanmen_3.jpg
    ところがどっこい、動物系に鯖節をたっぷり効かせたスープはこれまでの寺岡家シリーズの中でもっとも美味しいではありませんか。ラーメンとしての収まりが良く、個人的な好みでは明らかにナンバーワンです。

    そのことを伝えると意外にも後藤店主も納得顔で、今回の制作過程の中で「寺岡家の蔵出し醤油には鯖節が一番合う」と確信を持ったそうです。(余談ですが、それを思うと昨年末の年越しそばもどきでG麺7の鯖節に対して、ロ麺ズは鰹節を使っていたのが面白いところです。)

    ではなぜ「完成度が高くない」のかといえば、本来ならさらに鰹や煮干しも追加したくなるところをセーブし、素朴さを残すようにしたというのがその理由のよう。

    言い換えれば「作り込み過ぎない良さ」「洗練し過ぎない良さ」ということでしょうか。それによって狙い通り堅苦しくなく自然体で、安らぎや安心感を伴った味わいになっています。かなり美味しい…、否、好きと言うべきかな。

    romenzu_temomiwantanmen_4.jpg
    手揉みのピロピロ麺は試作段階ではそれなりに弾力やコシがあり、これについては七彩レベルとは言わないまでも、もっとフワッした仕上がりに改良したいとおっしゃっていました。でもこのままでも十分、時間が経つほどスープに馴染むなど、手揉みならではの表情の変化を発揮していました。

    なお、後藤店主の手揉み麺が商品ベースで提供されるのは浜虎からの独立後初のようです。

    romenzu_temomiwantanmen_6.jpg
    ワンタンは(写真では違いが分かりづらいですが)エビワンタンと、

    romenzu_temomiwantanmen_7.jpg
    カニチーズワンタンの2種類。ワンタンの皮はG麺7と共通のもの。餡は硬めですが、麺がやわめですし、ポジション的にチャーシュー代わりということもあり食感的にバランスが取れていると思います。

    そう、ワンタンに限らず今回は 「押したり引いたり」のバランスが絵に描いたように優れ、すべてが自然に、スッと入ってくるようなところがあります。そういう意味では「食べ手が合わせる」のではなく、「食べ手に合わせてくれる」タイプのラーメンなのかも知れません。

    完成度の高さを狙わず、それでいて満足度は高く、これも結局「完成度が高い」と言えるのではないか?などと思わせてくれたりしました。なお今回、めずらしく「890円」という10円単位の端数の価格が付いたのは綿密な原価計算の結果らしく、こちらの完成度(?)は間違いなさそうです(笑)。



    ロ麺ズ
    住所 神奈川県横浜市南区六ツ川1-689-1 マルエツ六ッ川店 サニーロード内
    電話 045-315-2009
    営業 11:00~21:00
    定休 水
    駐車場 あり(マルエツの駐車場1時間まで無料)
    過去のレポート
    2016/02/29 タコまぜそば type(温)(期間限定)
    2016/02/15 蛤浅利の正油そば・味噌バージョン(期間限定)、らーめん味噌
    2016/02/03 蛤浅利の正油そば(期間限定)
    2016/01/08 年越しそばもどき(らーめんです)(醤油)(期間限定)
    2015/12/16 汁無担担麺Sサイズ、汁無味噌担担麺(試作)
    2015/12/09 蕪の塩つけ麺(期間限定)
    2015/11/24 本枯節「2年物」の正油そば 寺岡家の蔵出し醤油を活かしたもう1つのラーメン(期間限定)
    2015/10/20 本枯節「2年物」の正油そば 寺岡家の蔵出し醤油を活かしたもう1つのラーメン(期間限定)
    2015/08/11 らーめん正油、らーめん味噌、らーめん塩バター、らーめん塩、汁無担担麺
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。