ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    十文字@早稲田 「台湾まぜそば」
    juumonji_out_2.jpg
    西早稲田の交差点から早稲田大学の第二西門へ向かう細い路地にあるお店。2月17日(水)、2度目の訪問。

    juumonji_menu_3.jpg
    前回訪問時(2015年10月)に気になった「汁なし担々麺」目当てで訪れるも、同メニューは季節限定だったために既に終了、不本意ながら代替で提供されていた「台湾まぜそば」をポチッと。

    というのも、一過性のブームではなくそれこそ「汁なし担々麺」のように一定のポジションを確立した感がある「台湾まぜそば」ですが、自分はほとんど興味がないのが本音で、よって他との比較などもできませんです。

    店内はL字型カウンター8席、先客2名、後客なし、食券制。ランチの書き入れ時のはずですが、客足の鈍さは前回同様です。そんな状況でも「食券をカウンターの上に置いてください?」と命令調で杓子定規な接客をする男性店員氏にちょっとイラッとしてしまったり。

    さらに並大同額でどちらにするかと聞かれたのでグラム数を尋ねたところ、「大は並の1.5玉です」と噛み合わない回答。「それは何グラムですか?」と再度確認したところ「そういうのはないんです」とさらにズレた返事、しまいには「あそこに書いてあるのを見てください」と券売機横の貼り紙を指差しされました。ちゃんと書いてあるのに愚問でしたね、すみません。ということで並にしました。

    juumonji_taiwanmazesoba_1.jpg
    台湾まぜそば・並(780円)

    juumonji_taiwanmazesoba_2.jpg
    台湾まぜそばというとおろしニンニクが入っているのがスタンダードではなかろうかと思いますが、こちらではOFF。

    juumonji_taiwanmazesoba_3.jpg
    トロリとした豚骨塩のソースに細麺という意外性、控えめに魚介も感じます。クリーミーかつ適度なジャンク感でなかなか美味しく、やみ付きになりそうです。

    juumonji_taiwanmazesoba_4.jpg
    でも追い飯として白めし(100円)を追加した結果、トータル880円は学生街では高いかなとも。

    なお、券売機の「チョコホットクプレート(580円)」というのが気になって後から調べてみたところ、「ホットク」というのは韓国の「おやき」のようなスイーツだそうで。なるほど、それで部分的に散見される券売機のハングルも何となく合点が行く次第です。



    十文字
    住所 東京都新宿区西早稲田1-4-17
    電話 
    営業 (月~金)11:00~15:00(14:50LO)/17:00~20:30(20:20LO)
        (土・日・祝・早大の夏冬休み期間)11:00~15:00(14:50LO)
    定休 無休
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2015/10/30 豚そば
    ※営業時間・定休日は「ぐるなび」より引用
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ