ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    麺屋 西川@曙橋 「特製牛骨麺」
    nishikawa_out.jpg
    都営新宿線・曙橋駅A1出口そば、靖国通り沿いに2015年12月1日オープンしたお店。「ラーメン食べたら書くブログ」のnextさんと鯛塩そば灯花からの連食で訪問。ショップカードの表記は「麺屋 西川 曙橋店」となっていましたが、今のところ曙橋以外の店舗展開はしていない模様。

    nishikawa_menu.jpg
    店内はカウンター8席+テーブル16席、食券制。メニューは「牛骨麺」と「魚介豚骨麺」の二本柱。暖簾にも「牛骨」と「豚骨」の文字が併記されているものの、一般には「牛骨スープの店」として認知されている様子。

    nishikawa_tokuseigyuukotsu_1.jpg
    特製牛骨麺(1,000円)

    nishikawa_tokuseigyuukotsu_2.jpg
    「特製牛骨麺」は「牛骨麺」と差額150円で大判のローストビーフが2枚プラスとあって、これを頼まない手はないでしょう。別皿で味変アイテムの柚子胡椒の提供あり。

    nishikawa_tokuseigyuukotsu_3.jpg
    スープはクセのない牛清湯。マタドール@北千住インスパイアなどとも言われているようですが、あちらの基本は醤油味なのに対しこちらのスープは塩味?ただ、具材から調味料が染み出すことで醤油味っぽく変化するのかなと思いましたが、どうなのでしょう。

    nishikawa_tokuseigyuukotsu_4.jpg
    麺はこの直前に訪れた鯛塩そば灯花と同じような形状をした中細麺ですが、こちらの方が多加水でしょうか。

    nishikawa_tokuseigyuukotsu_5.jpg
    ローストビーフは色が変わらないうちにいただきたいところ。

    nishikawa_tokuseigyuukotsu_6.jpg
    牛スジ煮込み(ピンボケですみません)。ここから結構な味が染み出していそうでした。

    以前は餃子や玉子焼きなどのサイドメニューを提供していた時期もあったそうですが、訪問時は人手不足等により休止しているとのことでした。それらが復活したらぜひ飲みに伺いたいと思います。



    麺屋 西川
    住所 東京都新宿区住吉町2-12 山崎ビル1F
    電話 03-3356-5559
    営業 11:00~15:00/18:00~食材無くなり次第終了(日曜は昼のみ?)
    定休 当面無休
    駐車場 なし

    麺屋 西川ラーメン / 曙橋駅四谷三丁目駅若松河田駅

    夜総合点★★★☆☆ 3.5

    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

