ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    【限定】ロ麺ズ@弘明寺「蛤浅利の正油そば」味噌バージョンできます!
    2月4日(木)から始まったロ麺ズ@弘明寺の限定メニュー「蛤浅利の正油そば」~寺岡家の醤油を活かした、もう一つのラーメン。~。

    詳細は先日の速報の通りで基本は醤油味ですが、“裏”で味噌バージョンも作ってもらえます(塩も可)。

    romenzu_hamaguriasari_15.jpg
    意味深な(?)ふくろうと不如帰のイラスト入り。僕は思わず「コレみみずくですよ」とツッコミを入れてしまいましたが(笑)。

    romenzu_hamaguriasari_16.jpg
    味噌でも食券は「蛤浅利の正油そば」でOKです。

    romenzu_hamaguriasari_miso_1.jpg
    蛤浅利の正油そば・味噌バージョン(1,300円)

    romenzu_hamaguriasari_miso_2.jpg
    画像はたぶん大盛りです。

    romenzu_hamaguriasari_miso_3.jpg
    貝出汁×味噌の方程式は「味噌汁」という日本人にとってなじみ深い存在によって刷り込まれているのか、ひょっとしたら醤油味よりも直感的に出汁感を感じ取れるかも知れません。醤油に引けを取らず、味噌も美味しいなぁ。

    味噌ダレはレギュラーの流用ですが、実は味噌ダレは年始からマイナーチェンジしており、江戸甘味噌を中心とした赤・白6種類に京丹味噌を加えた計7種類のブレンドになっています。

    romenzu_hamaguriasari_miso_4.jpg
    麺はもちろん醤油と共通、国産小麦3種ブレンドのロ麺ズレギュラーの麺帯から薄く切り出した中太平打ちタイプ。

    一方、

    romenzu_hamaguriasari_17.jpg
    蛤浅利の正油そば(1,300円)

    romenzu_hamaguriasari_18.jpg
    こちらは同時にいただいた“表”の醤油味。こちらは醤油が「主」、出汁は「従」というコンセプトですから醤油が勝ち気味ですが、スープの温度が下がってくるとグイグイ出汁が出て来ます。試作当初、出汁は蛤のみでしたが、追加で補われた浅利が良い仕事をしているようです。そのあたり醤油と味噌でそれぞれ違った美味しさと楽しみ方があるのかも知れず、食べ比べてみるのも面白いかも知れません。

    20160215001.jpg
    味噌の旨味、醤油の旨味、貝の旨味、どれもがたっぷりで満足感もたっぷり。せっかく2杯いただきましたので、記念に立派な蛤の殻を2組連れて帰って来ました。

    【おまけ】
    romenzu_miso_1.jpg
    らーめん味噌(830円)

    romenzu_miso_2.jpg
    そういえばこのブログでレギュラーメニューを紹介するのはオープン前以来かも知れません。味噌ダレが上記の通り、今年の初めから従来の6種類ブレンドから7種類ブレンドにマイナーチェンジしています。「7」にこだわる後藤店主らしい…!?

    romenzu_miso_3.jpg
    後藤店主曰く「(変更前と)あんまり変わらないけど」と(笑)。

    romenzu_miso_4.jpg
    麺の小麦粉のブレンドも昨年8月のオープン当時は「ゆめ飛龍・手打讃歌・華粉」のブレンドでしたが、ゆめ飛龍の販売終了を受けて「手打讃歌・華粉・夢絆H」の3種ブレンドに変更されています。

    romenzu_miso_5.jpg
    味噌は豚ハラミ&トマト煮のトッピングですね。こちらの「らーめん味噌」は宅麺.comでも販売中です。



    ロ麺ズ
    住所 神奈川県横浜市南区六ツ川1-689-1 マルエツ六ッ川店 サニーロード内
    電話 045-315-2009
    営業 11:00~21:00
    定休 水
    駐車場 あり(マルエツの駐車場1時間まで無料)
    過去のレポート
    2016/02/03 蛤浅利の正油そば(期間限定)
    2016/01/08 年越しそばもどき(らーめんです)(醤油)(期間限定)
    2015/12/16 汁無担担麺Sサイズ、汁無味噌担担麺(試作)
    2015/12/09 蕪の塩つけ麺(期間限定)
    2015/11/24 本枯節「2年物」の正油そば 寺岡家の蔵出し醤油を活かしたもう1つのラーメン(期間限定)
    2015/10/20 本枯節「2年物」の正油そば 寺岡家の蔵出し醤油を活かしたもう1つのラーメン(期間限定)
    2015/08/11 らーめん正油、らーめん味噌、らーめん塩バター、らーめん塩、汁無担担麺
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

