ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    うまいヨゆうちゃんラーメン@大和 「ラーメン」
    umaiyoyuuchanramen_out_1.jpg
    2014年12月14日オープン、TRYラーメン大賞2015-2016新人賞とんこつ部門第1位に輝いたお店。2016年1月4日(月)、猫トラ亭からの連食で訪問しました(両店は同じ通りに面し、200mほどしか離れていません)。

    個人のラーメン店としては広めの店内はカウンター7席+テーブル12席、食券制。手作り感のある掲示物多数で、お店側の思いが伝わってきます。店主さんと助手の男性、ホールの女性の計3名体制ですが、皆さんにこやかで気持ちの良い接客。店主さんは壱六家出身とのこと。

    umaiyoyuuchanramen_menu.jpg
    麺メニューは「ラーメン」と、そのトッピング増しのみ。チャーハンやぎょうさも気になります。「チャーハンボンバー」はチャーハンにチャーシューと辛味ネギがトッピングされたもの。

    umaiyoyuuchanramen_ramen_1.jpg
    ラーメン(700円)

    umaiyoyuuchanramen_ramen_2.jpg
    仕上げに背脂をゴリゴリチャッチャッとして提供。

    umaiyoyuuchanramen_ramen_3.jpg
    国産の生の豚ガラと水だけを羽釜で炊いたという豚骨100%スープ。「どっ豚骨」のキャッチコピー通り、強く逞しく骨太で、どこを掬っても均一にクリーミーです。しつこくないかと言われれば人それぞれだと思いますが、臭みはありません。TRY本のコメントを借りれば「骨の髄まで抽出していながらドロドロではない、それでいて旨味が強い」ということだそうです。スープが重たい人向けに、鰹だしによるスープ割りのサービスを用意しているのがユニークであり良心的。

    umaiyoyuuchanramen_ramen_4.jpg
    麺は長多屋製麺の平打ち、プリッとした長めの麺。トッピングはチャーシュー、キクラゲ、刻みネギ、海苔、ほうれん草はクタクタ気味でした。

    umaiyoyuuchanramen_out_2.jpg
    「どっ豚骨」にハートマークが付いていますが、まさに豚骨に対する愛情を感じる一杯でした。また、自分の持論の一つに「『うまい』と自称する店は不味くても仕方ない」というものがあるのですが(笑)、ここは美味しかったです。



    うまいヨゆうちゃんラーメン
    住所 神奈川県大和市上草柳3-15-15
    電話 046-260-3790
    営業 11:00~22:00
    定休 水曜、第1木曜
    駐車場 あり(店舗前3台)

    うまいヨゆうちゃんラーメンラーメン / 大和駅

    昼総合点★★★☆☆ 3.7

    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ