ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    中華そば 尋@戸塚 「チャーシュー麺」「チャーシューライス」
    hiro_out_3.jpg
    今日の記事はいつもと少し趣向を異にして。

    些細なことですが、実は昨年の暮れ、年明けからこのブログのタイトルを変更しようと思っていました。具体的には「ラーメン大好き草野球馬鹿の日々」から「 路地裏ラーメン ―消したくない美味しいラーメンの記憶― 」というものに。ちょっとかっこいいでしょう?(笑)

    色々考え合わせた結果、変更は見送ったのですが、今日お届けするのはまさにそんなラーメンだというお話しです。昨年12月27日訪問分。

    hiro_chasyumen_1.jpg
    チャーシュー麺(850円)

    hiro_chasyumen_2.jpg
    次々と雑誌等に掲載されてからは並びが当たり前になり訪問ハードルが上がっていましたが、久しぶりにいただくことが出来ました。

    hiro_chasyumen_3.jpg
    ご主人おっしゃるところの「気取りやてらいのないラーメン」。

    hiro_chasyumen_4.jpg
    そこにあるのは誤魔化しが効かない飾り気のなさ。それを「本質」と言い換えても良いかも知れませんが、極めて個人的な感覚では、いただくたびにご主人の実直さだけでなく、懐の深さや優しさをも感じさせてくれる気がします。

    hiro_chasyurice_1.jpg
    チャーシューライス(300円)

    hiro_chasyurice_2.jpg
    こちらは初めていただきましたが、メンマはラーメンのそれとは別物、底の方には切り落としのような味がよく染み込んだチャーシューが仕込まれていました。素朴なようで楽しめるサイドメニューです。

    帰り際、昨夏に限定で出していた「塩らーめん」を年明けからレギュラー化する予定であることを教えていただきました。「できない理由がないと言われて…」と笑っていらっしゃいました。

    蛇足ですが年の瀬が誕生日の僕にとって、これが三十ウン歳最後の一杯となりました。そして気が早いですが、次の一年の最後の一杯も尋さんでいただきたいと切に願っています。



    中華そば 尋(ひろ)
    住所 神奈川県横浜市戸塚区汲沢町1201
    電話 045-866-0882 
    営業 11:00~14:00/17:00~20:00
    定休 火
    駐車場 あり(店舗前複数台)
    過去のレポート
    2015/08/14 塩らーめん(期間限定)
    2015/04/08 中華そば+かたゆで味付玉子
    2014/12/28 中華そば
    2014/12/10 中華そば+かたゆで味付玉子
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ