ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    家系総本山 ラーメン吉村家@横浜「ラーメン+キャベツ」
    yoshimuraya_out_2_.jpg
    2015年12月12日(土)、言わずと知れた横浜家系の総本山・吉村家を訪ねました。約4年ぶり。21:40頃到着で外待ち約30名、時節柄忘年会帰りの方も少なくないことも手伝ってか、入店まで40分以上かかりました(掲載写真は別のときに撮影したものです)。

    yoshimuraya_menu.jpg
    券売機。店内で食券を買ってから列の最後尾に着くのがルールですが、一見客も少なくなくないためか徹底されていません。店員からの声かけによる周知もなくはないのですが、この際、目に見える形で明示した方が良さそうに思います(それも3か国語くらいで)。

    yoshimuraya_ramen_kyabetsu_1.jpg
    ラーメン(670円)+キャベツ(50円)

    yoshimuraya_ramen_kyabetsu_2.jpg
    一時期、丼がプラスチック製に変わり不評を買っていた覚えがありますが、提供されたものは陶器製でした。それから野菜の価格は時価で、キャベツに関しては50~100円くらいの間で変動するようです。

    yoshimuraya_ramen_kyabetsu_3.jpg
    スープはマイルド&マイルド、クセなく、それでいて際立つ醤油感。これぞ絶対王者の味。まぁちょっとぬるいなとは思いますが。

    yoshimuraya_ramen_kyabetsu_4.jpg
    かつては太くてポクッとしていると感じた麺も、薄く、平べったく感じます。

    yoshimuraya_ramen_kyabetsu_5.jpg
    チャーシューは薄切りのものが1枚のみ、スモーク感も乏しく物足りず。ここのチャーシューは当たり外れの差が大きい印象があります。

    とは言えスープもタレも油も麺も具も、すべてが「ザ・様式美」と思えるのは総本山ならではでしょうか。駅から決して近くもないのに、店前のウェイティングスペースを超えて歩道まで達する行列が長年絶えないのがその凄さを物語っていると言えそうです。

    なお、噂されていた横浜駅前への移転はしばらく見合わせのようです。



    家系総本山 ラーメン吉村家
    HP http://ieke1.com/
    住所 神奈川県横浜市西区南幸2-12-6 ストークミキ1F
    電話 045-322-9988
    営業 11:00~24:30
        (日・祝)11:00~23:30
    定休 無休(年末年始を除く)
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)

    吉村家ラーメン / 平沼橋駅横浜駅戸部駅

    夜総合点★★★☆☆ 3.5

    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ