ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    【限定メニュー】 麺酒処ふくろう@戸塚 「はまぐり味噌中華そば」
    fukurou_hamagurimiso_7.jpg
    12月1日(火)のこと。遅ればせながら、10月末から始まった冬期限定「はまぐり味噌中華そば」~追いはまぐり仕立て~をいただきにふくろう@戸塚を訪れました。

    fukurou_hamagurimiso_1.jpg
    「はまぐり味噌中華そば」~追いはまぐり仕立て~(1,080円)

    fukurou_hamagurimiso_2.jpg
    店頭&店内のボードによれば「はまぐりダシをきかせつつ、サッパリした味に仕上げました」「味噌ダレ…麦みそ2種ブレンド&みそたまり」とのこと。

    fukurou_hamagurimiso_3.jpg
    スープは以前の「中華そば(味噌)」が極めて味噌汁然としていたのに対し、蛤の輪郭と厚みがしっかり出てグッと中華そばらしくなった印象。それどころか従来の追いはまぐりシリーズと比べても蛤の厚みが増しており、その進化に思わず「おおっ!」と声が出かかりました。実際にそのあたりは調整と改良を重ねていらっしゃるそうです。

    「中華そばらしさ」にはみそたまりも寄与していそうですが、今回も「味噌汁らしさ」は意識したということではありましたから、むしろブラッシュアップの結果、中華そばらしさも感じさせる仕上がりになった、というのが正しいのかも知れません。麦味噌からイメージする甘味はあまり気になりませんでした。

    fukurou_hamagurimiso_4.jpg
    麺もいつの時点からというのは分かりませんが、確実にマイナーチェンジを繰り返しているように思います。

    fukurou_hamagurimiso_5.jpg
    メンマも「なんとなく変わったかな?」と思ったら、戻し方と味付けを「これは分からないだろうなぁ」というレベルで変えられたとか。

    fukurou_hamagurimiso_6.jpg
    四つ葉@川島町や貝ガラ屋@淵野辺など蛤出汁の美味しいお店が増えていますが、こちらも日々進化していることが実感できて嬉しくなりました。

    fukurou_menu_6.jpg
    「はまぐり×煮干し」のスープももほぼレギュラーになったそうですし、年末年始の限定メニューも考えているとかで、これからも目が離せません。

    【おまけ】
    fukurou_oihamaguri_sio_7.jpg
    追いはまぐり中華そば(塩味)(1,180円)

    こちらは10月中旬に訪れたときのもの。9月半ばから始まった「本枯れかつお×はまぐりかけラーメン」を目当てで伺ったのですが、少し前に提供が終わってしまっており食べ逃してしまいました…



    麺酒処ふくろう
    住所 神奈川県横浜市戸塚区戸塚町145-6 奈良ビル101
    電話 045-866-3550
    営業 (平日)11:30~14:00/17:30~24:00(LOフード23:00/ドリンク23:30)
        (日・祝)11:30~14:00/17:00~21:00
    定休 月(祝日の場合は翌日)
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2015/07/27 はまぐり梅塩ラーメン(期間限定)
    2015/06/15 はまぐり煮干し中華そば、中華そば(味噌)(期間限定)
    2015/03/12 中華そば(塩)と一品料理各種
    2014/12/28 追いはまぐり中華そば(塩味)
    2014/12/12 中華そば(正油)
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ