ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    【限定】 G麺7@上大岡「背脂らーめん味噌」始まりました!
    Gmen7_seaburaramenmiso_6.jpg
    G麺7@上大岡では、昨日12月9日(水)から限定メニュー「背脂らーめん味噌」が始まっています(今回は「背アブらーめん」じゃないのですね)。

    Gmen7_seaburaramenmiso_1.jpg
    背脂らーめん味噌(950円)

    Gmen7_seaburaramenmiso_2.jpg
    POPにもある通り、鶏節なども手がけるかつおぶし問屋丸眞の「生姜節」によって生姜を効かせた味噌らーめんです。

    P1160297.jpg
    生姜節は水出しにて使用。

    生姜節とは、その名の通り生姜を燻製にしたものだそうです。後藤店主から初めてその存在を教えてもらったのはだいぶ前なのですが、並外れて高価でしたのでお蔵入りになったかと思っていました。その後、横浜のあるお店の限定で使われたりもしていましたが…

    後藤店主に生の生姜との違いをお聞きしたところ、第一に燻香があること、そして出汁が取れること。「上手く言えないんだけど」と前置きされた上で、生の生姜で取ったのは「生姜スープ」だけど、生姜節から引いたのは「生姜出汁」なんだよ、と違いを説明してくれました。また、この日作ってくれた西谷君は甘味が特徴と言っていました。

    他には水につけておくだけで出汁が取れるとか(それも少量で濃い出汁が)、長期保存が効くなどのメリットはイメージできます。何より動物性のものではなく、植物性のブシというのが新しいのかなと。しかしいろんなブシがあるというか、なんでもブシになるんですね。

    Gmen7_seaburaramenmiso_3.jpg
    ということでスープはG麺7のレギュラーに生姜節の水出しのブレンド(水出し生姜節の比率はかなり少なめ)。味噌ダレはロ麺ズのレギュラーをそのまま使っていますが、使っている油も違いますのでロ麺ズのらーめん味噌とはまったく異なる味わいです。逆に、ロ麺ズは牛脂が結構効いているのだと実感できます。生姜特有のキレはしっかり出ていますが、節感というか燻香までは分かりません。大粒の背脂、もやし、ニラ等をトッピングしています。

    Gmen7_seaburaramenmiso_4.jpg
    麺は室井の塩らーめん@啜磨専科や蕪の塩つけ麺@ロ麺ズと共通のもの。詳細はリンク先をご参照くださいませ。

    Gmen7_seaburaramenmiso_5.jpg
    生姜節は、出し殻を刻んだものがトッピングされています。

    後藤店主らしい味噌というよりは王道の味噌らーめん寄り、という印象を受けました。また水出しの生姜節については、つけ麺の麺同士がほぐれやすいよう水出し昆布を敷いたり浸したりするのが流行っていますが、昆布の代わりに生姜節といった使い方も面白そうに思いました。

    Gmen7_seaburaramenmiso_7.jpg
    券売機ボタンは「背脂ラーメン」です。

    【おまけ】
    Gmen7_seaburaramenmiso_sisaku_1.jpg
    こちらは事前にロ麺ズで試作したものです。

    Gmen7_seaburaramenmiso_sisaku_2.jpg
    トッピングがロ麺ズ仕様になっていますが、この写真が冒頭のPOPに使われておりますです、はい。



    G麺7 (じーめんせぶん)
    住所 神奈川県横浜市港南区上大岡西3-10-6
    電話 045-517-3918
    営業 11:30~14:00/18:00~23:00
    定休 火
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2015/10/08 鮭節と昆布だしらーめん 神楽南蛮添え(期間限定)
    2015/09/29 冷し塩ラーメン(期間限定)
    2015/06/02 冷しらーめん(醤油)(期間限定)
    2015/04/13 成都式寄り担々麺(期間限定)
    2015/02/02 花の季の「冷し蔵出し味噌」(期間限定)
    2014/12/31 年越しそばもどき(らーめんです)塩・正油(期間限定)
    2014/11/11 水出し昆布のらーめんピリ辛バージョン(期間限定)
    2014/10/22 らーめんかけ(期間限定)
    2014/05/29 冷やしまぜそば(期間限定)
    2014/04/17 牛骨スープに牛スジをのせて(期間限定)
    2014/03/18 牛骨スープに牛スジをのせて(試作)
    2014/02/09 花の季の味噌と酒粕のらーめん(試作)
    2014/01/05 年越しそばもどき(らーめんです)正油(期間限定)
    2013/09/24 冷鶏節正油拉麺(期間限定)
    2013/09/06 冷鶏節正油拉麺(試作)
    2013/08/27 冷し夏そば(塩味)(期間限定)
    2013/08/16 サルサ DE アミーゴ!(期間限定)
    2013/05/09 サルサ DE アミーゴ!(試作)
    2013/05/02 ジャージャーめん(期間限定)
    2013/04/16 追い鶏節らーめん(塩味)
    2013/03/13 追い鶏節らーめん(正油味)
    2013/03/07 追い鶏節らーめん(正油味/試作)
    2012/12/31 年越しそばもどき塩味(らーめんです/期間限定)
    2012/08/31 冷し夏そば(塩味/期間限定)
    2012/06/09 冷やし夏そば さっぱり正油味(期間限定)
    2012/05/17 冷やし夏そば さっぱり正油味(期間限定)
    2012/04/28 冷やし夏そば さっぱり正油味(試作)
    2012/04/10 西谷中華そば(期間限定)
    2012/03/05 西谷中華そば(試作)
    2011/12/31 年越しそばもどき塩味(期間限定)
    2011/12/30 年越しそばもどき醤油味(期間限定)+味付き玉子
    2011/08/11 次世代 3種の香味あぶラーメン(試作)
    2011/08/03 冷やしらーめん2010改(期間限定)
    2011/07/01 冷やし夏そば2009改(冷し中華もどき/期間限定)+味付き玉子
    2011/05/26 冷やし夏そば2009改(冷し中華もどき/期間限定)
    2011/04/02 細つけめん ザ!ふつう(期間限定)
    2011/03/26 らーめん正油+豚チャーシュー
    2011/01/05 年越しそばもどき【自宅番外編】
    2010/11/27 らーめんオヤジ&黒烏龍茶セット(期間限定)
    2010/11/24 冷やしみそ【自宅番外編】
    2010/07/30 冷しらーめん 2008改(全粒粉もどき/期間限定)+大盛
    2010/07/08 冷しらーめん 2008改(全粒粉もどき/期間限定)+大盛
    2010/05/22 冷たいつけめん(期間限定)+大盛
    2010/04/08 ザ・しおつけめん(期間限定)
    2009/11/14 らーめん塩
    2009/09/18 冷たいつけめん(期間限定)+大盛+味付き玉子
    2009/08/13 らーめん正油 味付玉子入り
    2009/06/27 冷やし夏そば(期間限定)+大盛
    2009/05/18 ジャージャーめん(期間限定)
    2009/04/09 らーめん塩 味付玉子入り
    2009/03/22 らーめん正油 ワンタン入り
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

