ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    【平日限定】 ロ麺ズ@弘明寺 「蕪の塩つけ麺」始まりました!
    romenzu_kabusiotsukemen_10.jpg
    ロ麺ズ@弘明寺では、12月8日(火)から新たな限定メニュー「蕪(カブ)の塩つけ麺」が始まっています!

    romenzu_kabusiotsukemen_1.jpg
    蕪の塩つけ麺(950円)

    romenzu_kabusiotsukemen_2.jpg
    ロ麺ズの限定第2弾は、蕪をどっさり使った塩味のつけ麺です。

    moriya_kabusoba_1.jpg
    POPに「らーめん森や@本郷台のらーめんをパクリ磨専科しました」と表記がある通り今作には元ネタがあり、もりや@本郷台で現在提供中の「吉田のかぶそば」がそれ。これを食べた後藤店主が「今度パクらせてもらいます!」と言いながら帰って行った、ともりやの林店主から伺いました(笑)。

    romenzu_kabusiotsukemen_3.jpg
    つけだれのベース自体はレギュラーのスープだそうですが、実際にはすりおろしの蕪が大部分を占めるそうです。

    romenzu_kabusiotsukemen_4.jpg
    麺は啜磨専科で始まったばかりの「室井の塩らーめん」と共通の限定専用のもの。舌触りも歯切れも抜群に良い平打ち形状の麺です。トッピングはモロヘイヤ、すりおろしの蕪(大根おろしじゃないよ)、蕪の葉、そして先日までの限定でも使われていた豚タンが2枚。

    romenzu_kabusiotsukemen_7.jpg
    ツルツルスベスベでみずみずしい麺と清湯のさらりとしたつけだれの組み合わせながら、スープとともに火にかけられたすりおろしの蕪と麺に添えられたモロヘイヤが麺によく絡み、つけだれをしっかり持ち上げてくれます。つけだれはたっぷり、麺もしっかり水気を切られているため味が薄まることもありません。

    塩ダレのキレとスープのコク、蕪の爽やかな甘味・辛味が調和し、啜り心地の良い麺と相まって食が進みます。

    romenzu_kabusiotsukemen_5.jpg
    つけだれに投じられた一見何でもないような薄切りの豚バラ肉も、液体油のみでは補い切れないコクとトータルでの物足りなさを解消する役割を果たしており、あるとないとでは大違い。ニクいですねぇ。

    romenzu_kabusiotsukemen_6.jpg
    さらには絶妙に味付けされた蕪がゴロッと。口の中でジュワッと旨味が弾けます。近々、蕪の糠漬けも作るそうですよ。

    romenzu_kabusiotsukemen_8.jpg
    スープ割りは汁無担担麺と同じでスープ&ごはんが提供されますので、つけだれは残しておきましょう。

    romenzu_kabusiotsukemen_9.jpg
    蕪の旨味が溶け込んだつけだれを割ると、お茶漬けか七草粥のような日本人の心の琴線に触れる味わい。後味がとても良いです。

    全体としてどこか「おふくろの味」を思わせるやさしくほっこりとしたつけ麺ですが、その背景にはおじいちゃん・おばあちゃん達にもつけ麺という食べ物を食べてもらいたい、という後藤店主の思いがあったりします。

    ただ、先日までの本枯節そば以上に手間がかかるので提供は平日限定で、さらにオペレーション次第では短期間でやめる可能性もあるとのことです。この限定のために他のお客様を待たせるわけにはいかないこともあり、今後、ロ麺ズでつけ麺を提供できるかどうかの試金石の意味合いもあるようです。また、ラーメンより提供に時間がかかりますのでご注意ください。

    【おまけ】
    romenzu_kabusiotsukemen_sisaku_1.jpg
    こちらは試作バージョン。ほとんど変わらないように見えますが…

    romenzu_kabusiotsukemen_sisaku_2.jpg
    豚バラ肉はなく、

    romenzu_kabusiotsukemen_sisaku_3.jpg
    麺にも出汁が敷かれていました。これだと全体的に爽やか過ぎたので本文の通りブラッシュアップされた次第です。



    ロ麺ズ
    住所 神奈川県横浜市南区六ツ川1-689-1 マルエツ六ッ川店 サニーロード内
    電話 045-315-2009
    営業 11:00~21:00
    定休 水
    駐車場 あり(マルエツの駐車場1時間まで無料)
    過去のレポート
    2015/11/24 本枯節「2年物」の正油そば 寺岡家の蔵出し醤油を活かしたもう1つのラーメン(期間限定)
    2015/10/20 本枯節「2年物」の正油そば 寺岡家の蔵出し醤油を活かしたもう1つのラーメン(期間限定)
    2015/08/11 らーめん正油、らーめん味噌、らーめん塩バター、らーめん塩、汁無担担麺
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ