ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    ソラノイロNIPPON@東京ラーメンストリート 「江戸式中華そば」
    soranoiro_nippon_out.jpg
    8月12日(水)訪問。東京ラーメンストリートに「麺や七彩」と入れ替えで2015年6月18日にオープンしたお店。ソラノイロブランド3号店です。

    soranoiro_nippon_menu_2.jpg
    券売機では分かりにくいですが、「江戸式中華そば」「ベジソバ」「ビーガン担々麺」「沖縄式角煮塩ラーメン」の4本柱とそのトッピング違いということのよう。おもに1号店と2号店、それぞれで提供されているメニューに近そうですが、詳細は分かりません。トッピング至上主義のようで、軒並み1,000円超えのプライスが付いています。

    soranoiro_nippon_menu_1.jpg
    「こだわり」と書いてありますが、ひたすら材料や製法に関する記述で、数行読んだらお腹いっぱいになりました(´Д`;)

    soranoiro_edoshikicyuukasoba_1.jpg
    江戸式中華そば(800円)

    soranoiro_edoshikicyuukasoba_2.jpg
    スープは煮干し、節類由来と思われる香ばしさが先行、徐々に醤油の味わいが広がります。後からじわりとは来ますが、動物油脂は控えめ。「江戸式」というくらいですから当然かも知れませんが、和風です。

    soranoiro_edoshikicyuukasoba_3.jpg
    麺はかなりザクザクボリボリとしてだいぶ硬め。

    ノスタルジック路線ですが、旨味を重ねに重ねており、言うまでもなく「昔ながらの一杯」とは異なります。ただ、もう少し個性というか、何か惹き付ける、何か訴えるものが欲しいのが正直なところ。洗練されてはいますし、そつなくまとまっており、きちんと作られているのも伝わりますが、面白いか面白くないかで言ったらどうでしょう。

    場所柄無難にならざるを得ないのかも知れませんが、せっかくの集合施設でこうした最大公約数的ならーめん出すのはもったいない気がします。



    ソラノイロNIPPON
    HP http://soranoiro-vege.com/
    住所 東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 東京ラーメンストリート
    電話 03-3211-7555
    営業 11:00~23:00(22:30LO)
    定休 無休
    駐車場 なし(近隣に有料地下駐車場あり)

    ソラノイロ ニッポンラーメン / 東京駅大手町駅二重橋前駅

    夜総合点★★★☆☆ 3.2

    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ