ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    柴崎亭@つつじヶ丘 「醤油」「塩煮干しそば」
    shibasakitei_out.jpg
    8月11日(火)、中華そば しば田@仙川からの連食で訪問。

    引き続き友人と2名で訪れ、満席だったので外に並んでいました。



    するとバイトの女の子が出てきて「何名様ですか?」

    友人「二人です」

    女の子「少々お待ちください」

    ここまで至って普通です。



    われわれが待ちの先頭で、後ろにはお一人様も並んでいる状況。

    そこで1つだけ席が空きました。

    するとさっきの女の子ではなく、店主がはるばる厨房から店の外まで出て、先頭にいた友人に向かってひと言。



    店主「一人だけ入って」

    えっ?

    友人「二人なんですけど…」

    店主「いいから」



    困惑しながら一人入店する(させられた)友人。

    店主の真意を図りかねたことや、券売機の前で何を食べるかの相談もあるので僕も店に入ろうとしたところ、無言で手で制され目の前で扉を閉められました。

    なお、友人はラーメン好きというわけではなく、たまたま休みが合ったので付き合ってもらった身でした。なんだか申し訳ない店に連れて来てしまった感。



    厨房に戻った店主はさっきのバイトの子に向かって「いちいち何名とか聞かなくていいから!」とのたまったそうです、思いっきり客に聞こえる声で。

    …僕は外で待たされていたので、友人情報ですが。



    そして友人から遅れること5分ほど、僕も入店。

    カウンターの一番端の席に案内されました。

    友人はカウンターの中央付近の席に座らされています。



    じきに僕の隣の席が空きました。

    この時点で友人にはまだらーめんが提供されていません。

    当然、友人を僕の隣の席に移動させると思ったのですが、しばらく待ってもその気配なし。



    まぢかよ…



    すると痺れを切らした友人が立ち上がって「向こう(僕の隣)に移ってもいい?」と店主に直談判。

    店主「ちょっと待って!」

    と言ったきり、女の子に指示するでもなく放置。



    …そういう対応の仕方?



    その後OKが出ましたが、オーダーミスがあったらお前のせいだと言わんばかりに女の子に嫌味を言っていました。

    結局、友人と僕の麺は別ロット。

    店を出るときには待ちなし。

    少なくともそこまでして回転を上げる必要はなさそうに思いました。


    shibasakitei_menu.jpg
    バイトの女の子もずっと表情がこわばっていて気の毒でした。傍目には一生懸命働いているように見えましたし、立場上、笑顔で接客すること(させること)が何より大事なはず。それなのにあんなパワハラ状態。注意があるなら後で言うとか、客に聞こえないように言うとか、いくらでも方法があるでしょうに。

    shibasakitei_shouyu_1.jpg
    醤油(並)(500円)

    shibasakitei_shouyu_2.jpg

    shibasakitei_shouyu_3.jpg

    shibasakitei_sioniboshi_1.jpg
    塩煮干しそば(650円)

    shibasakitei_sioniboshi_2.jpg

    shibasakitei_sioniboshi_3.jpg

    shibasakitei_sioniboshi_4.jpg



    そんな事件(?)があったので味は論ずるに値せず。

    このクオリティでワンコインは凄い?

    いやいや、美味しく食べられないのならタダでも苦痛です。



    もしもお店側の事情で、グループを隣同士に座らせることが出来ないのであれば、掲示してくれるなり、説明してくれるなりすればこちらも納得しますし、協力します。

    少なくともその機会はあった。

    それなのに、という話。



    「(技量的・物理的に)出来ない」のではなく、「出来るけど、やらない」。

    露骨にそういう姿勢。

    ラーメン界(?)には「ラーメンは鶏ガラ、豚ガラ、そして人柄」という冗談めかした格言がありますが、鶏ガラ・豚ガラを台無しにする人柄を見た思いです。



    柴崎亭
    住所 東京都調布市西つつじヶ丘3-25-1
    電話 042-444-6643
    営業 (火~金)11:00~14:00(13:45LO)/18:00~24:00(23:45LO)
        (土・日・祝)11:00~16:00(15:45LO)
    定休 月(祝日も休み)
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)

    柴崎亭ラーメン / つつじケ丘駅柴崎駅

    昼総合点☆☆☆☆ 1.0

    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ