ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    らーめん はやし@渋谷 「らーめん」
    hayashi_out.jpg
    7月15日(水)のこと。2003年11月創業の渋谷の人気店「はやし」を訪れました。フリークの端くれとしてここの味を知らないというのは…と長らく思いながらも、なにぶん昼営業のみなのでなかなか訪問機会がなく、もどかしく思っておりました。

    14:55到着でカウンター10席の店内は満席。実は以前にもこのくらいの時間に訪れたことがあったのですが、外まで並んでいたので時間的な制約で諦めたことがありました。

    hayashi_menu.jpg
    簡潔なメニュー、券売機のボタンも3つだけです。切り盛りされていらっしゃるのはご夫婦でしょうか、お二人ともとても働き者です。卓上調味料はなし。

    hayashi_ramen_1.jpg
    らーめん(800円)

    hayashi_ramen_2.jpg

    hayashi_ramen_3.jpg
    無化調という醤油味のスープは鶏豚と、鰹節、鯖節、煮干し等による動物魚介のダブルスープでしょうか。コクがありながらもたれ感なく、旨味の凝縮感がありながらしつこさ皆無、とてもいい味です。

    hayashi_ramen_4.jpg
    断面が四角い黄色い中太麺、その密度と節度ある歯ざわりはスープと好バランス。ホロホロのチャーシューも印象的。

    古いようで古くなく、創業10年を超えてもいまだ不動の人気店として健在なのも納得の一杯でした。



    らーめん はやし
    住所 東京都渋谷区道玄坂1-14-9 ソシアル道玄坂1F 
    電話 03-3770-9029
    営業 11:30~15:30(スープ無くなり次第終了)
    定休 日・祝
    駐車場 なし

    はやしラーメン / 渋谷駅神泉駅

    昼総合点★★★☆☆ 3.7

    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ