ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    麺尊 RAGE@西荻窪 「煮干しそば」
    rage_out_3.jpg
    7月8日(水)のこと。麺尊RAGE@西荻窪を3ヶ月ぶりに訪ねました。いわゆる「コレクター」気質の自分がこの短期間(当社比)で再訪問したのは、前回いただいた「軍鶏そば」に感銘を受け、「これは近いうちに『煮干しそば』も食べねばなるまい」と誓ったからに他なりません。

    その「煮干しそば」は早い時間で売り切れることがあるようですので、行くなら昼の部と決めていました。

    rage_menu_2.jpg
    メニューに変化はなく、「鶏油そば」は「coming soon」のままでした。

    rage_niboshisoba_1.jpg
    煮干しそば(750円)

    rage_niboshisoba_2.jpg
    刻み玉ねぎを除くと、「軍鶏そば」と共通と思われるルックスです。

    rage_niboshisoba_3.jpg
    「片口煮干し、アジ煮干し、焼き干しなどで作った純煮干しそば」とのことですから、動物系不使用ということでしょうか。その味わいは舌を刺激するえぐみ苦味が有り、ビター感が強いもの。かなり攻撃的で、タレと煮干し由来と思われる旨味とか塩分が支配的です。でなければ刻み玉ねぎ入らないか…。はァ、白いご飯食べたい。

    rage_niboshisoba_4.jpg
    麺は「軍鶏そば」と共通と思われる低加水の中細ストレート。

    「軍鶏そば」のスープ、タレ、油の三位一体感に感銘を受けた上での「煮干しそば」でしたが、凪みたいなえぐみや苦味もガッツリなタイプで、自分が期待していたのとは違うものだったというのが正直なところです。



    麺尊 RAGE
    住所 東京都杉並区松庵3-37-22
    電話 
    営業 (平日)11:00~15:00/18:00~21:00
        (土・日・祝)11:00~16:00頃
        ※いずれもスープなくなり次第終了
    定休 火
    駐車場 なし
    過去のレポート
    2015/05/14 軍鶏そば
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。