ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    【限定メニュー】 麺酒処ふくろう@戸塚 「はまぐり梅塩ラーメン」
    fukurou_hamaguriumeshio_5.jpg
    7月7日(火)のこと。ふくろう@戸塚にて、6月26日から始まった夏期限定メニューをいただいてきました。

    fukurou_hamaguriumeshio_1.jpg
    はまぐり梅塩ラーメン(780円)

    fukurou_hamaguriumeshio_2.jpg
    「夏期限定」のフレーズやトッピングアイテム等からてっきり冷製スープだと勝手に思い込んでいたのですが、実際には温かいスープでした(笑)。

    fukurou_hamaguriumeshio_3.jpg
    見た目には「中華そば塩」からチャーシュー・ナルト・かいわれ・黒い油がOUT、南高梅・じゃこ・大葉がIN、トータルの油量を減らしスープのブレンド比も変えたそうで、よりサッパリした仕上がりになっています。

    fukurou_hamaguriumeshio_4.jpg
    お話を伺ったところによれば、店主さんご自身が「梅・じゃこ・大葉」の組み合わせがお好きなところに、良質の梅が手に入ったのだそう。それらにさっぱりした塩味のスープの組み合わせと言ったらこの上ない相性の良さですよね。

    胃袋にやさしく染み渡るのは通常メニュー同様ですが、店主さんが大事にされている「出汁感」をより堪能できるようになっていると思いますし、より「〆の一杯向け」に進化したような気もします(笑)。

    梅や大葉が多少食べ手を選ぶかも知れませんが、個人的には「中華そば」より好みなくらいでした。8月4日で1周年、記念の限定メニューも考えていらっしゃるようです。



    麺酒処ふくろう
    住所 神奈川県横浜市戸塚区戸塚町145-6 奈良ビル101
    電話 045-866-3550
    営業 (平日)11:30~14:00/17:30~24:00(LOフード23:00/ドリンク23:30)
        (日・祝)11:30~14:00/17:00~21:00
    定休 月(祝日の場合は翌日)
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2015/06/15 はまぐり煮干し中華そば、中華そば(味噌)
    2015/03/12 中華そば(塩)と一品料理各種
    2014/12/28 追いはまぐり中華そば(塩味)
    2014/12/12 中華そば(正油)
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ