ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    流星軒@吉野町 15周年記念「ィヨコハマブラック」は今度の3連休限定!
    ryuuseiken_out_4.jpg
    流星軒@吉野町は、2015年7月19日(日)で15周年を迎えます☆

    それを祝して7月18日(土)~20日(月・祝)の3日間、各日15食限定で15th Anniversaryスペシャルラーメンを提供します!その名も…

    ryuuseiken_yokohamablack_1.jpg
    ィヨコハマブラック(1,100円)

    ryuuseiken_yokohamablack_2.jpg
    言うまでもなく「富山ブラック」を意識した「横浜ブラック」、その着想自体は2年ほど前に遡るかと思いますが、今回、15周年記念メニューに抜擢された背景には今年デビュー40周年を迎えた「永ちゃん」こと矢沢永吉氏の存在も大なり小なり影響しているとか。

    というのもデビュー40周年でベストアルバムをリリースした永ちゃんに対し、デビュー15周年の流星軒が何をするか考えたとき、平賀店主が出した答えが、


    「ベストアルバム的ラーメン」。


    つまり集大成的なラーメン、あるいはオールスター的なラーメンと言っても良いかも知れません。

    ryuuseiken_yokohamablack_3.jpg
    スープはレギュラースープですが、醤油ダレにたまり醤油と燻製醤油という個性の強い2種を採用、たまりは「醤油プレミアム」で、一方の燻製醤油は限定の「逆つけスモーキー」等で実績のあるもので、それぞれ平賀店主にとって思い入れのある一品のはず。「スモーキー」よりはクセのない、しかし醤油を立たせた深みのある味わいです。思ったほどブラックにはならなかったようですが…。

    油は見た目には分からないのですが、おなじみの玉ねぎ油を使用。しかし、いつもの焦がし玉ねぎ片を粉砕しているため視覚で認識できないのがミソで、このあたりがただの寄せ集めのベストアルバムではなく、ひと手間かけたリマスター版といった感じで常連さんにも注目してもらいたいポイントかも…?

    ryuuseiken_yokohamablack_4.jpg
    麺はG麺7のレギュラー、断面形状が楕円の中太麺。2010年3月に、G麺7が流星軒に麺の提供を申し出る形で始まったコラボも2015年6月時点で全23作を数えるなど、現在の流星軒を語る上で外せない存在となっていますが、節目のラーメンにG麺7のトレードマークであるこの麺を持ってくるあたりに、平賀店主のG麺7=後藤店主に対する「答え」を見る思いです。

    ryuuseiken_yokohamablack_5.jpg
    一方こちらは流星軒のトレードマークでもあるワンタン。

    ryuuseiken_yokohamablack_6.jpg
    中身は…、勘の良い方なら具のひとつは察しが付いたのではないかと思いますが、豚肉と、もうひとつは平賀店主が大好きな鴨肉のミックスです。このオールスター選抜的ラーメンに鴨肉が漏れるはずがないですよね(画像ピンボケですみません)。

    15周年の節目を飾るに相応しく、15年間の「ALL TIME BEST RAMEN」というコンセプトを体現した王道の一杯と言えるのではないでしょうか。

    以下余談ですが…

    僕が最初に15周年記念ラーメンの話を伺ったときにはもっと突き抜けたものを想像しましたし、平賀店主ご自身も15周年にあやかり高級食材を使った1,500円のラーメンを作り、終日限定メニューのみで営業することも検討したそうですが(年越しのように)、3連休で家族連れのお客様も多いであろうことからこのような形に落ち着いたそうです。

    ちなみに10周年のときはこうした企画はなかったのですが、当時はお子様が小さかったこともありバタバタで、知らぬ間に過ぎ去っていたそうですよ。



    流星軒
    住所 神奈川県横浜市南区日枝町4-97-2 グレイス南太田1F
    電話 045-241-1238
    営業 11:30~14:30/18:00~スープ終了まで(21時頃が目安も、遅いときは22時頃まで)
    定休 水
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2015/06/03 鶏節SEXY DUCK(期間限定)
    2015/03/19 カモエビG麺(期間限定)
    2015/01/20 えび辛パンチ(期間限定)
    2014/12/29 牛骨ワンタン麺(期間限定)
    2014/12/17 支那そば塩・他画像多数
    2014/12/03 早冬の気配(期間限定)
    2014/10/19 逆つけキーマカレー(期間限定)
    2014/08/28 Sexy Duck Shakin' Tomato(期間限定)
    2014/06/05 Sexy Duck Shakin' Tomato(試作)
    2014/05/09 Sexy Duck Shakin' Tomato(試作)、ひき潮(期間限定)
    2014/03/26 ひき潮(期間限定)
    2014/02/05 逆つけジンジャーワンタン麺(期間限定)
    2014/01/04 年越しジンジャーワンタン麺(期間限定)+味玉
    2013/10/15 ザ・スモーキー(期間限定)+味玉
    2013/10/04 年越しジンジャーラーメン(試作)
    2013/09/09 ワンタンスモーキー(試作)
    2013/07/05 SEXY DUCK パンプキン(試作)
    2013/05/29 Sexy Duck Smokey Special(期間限定)
    2013/03/17 逆つけスモーキー(期間限定)
    2013/01/16 オニグラセブン(期間限定)
    2012/12/31 年越しチキンラーメン(期間限定)+味玉
    2012/11/20 オニグラセブン(試作)
    2012/10/14 カモンベイビー♪(期間限定)
    2012/09/06 冷やし昆布だしつけめん(期間限定)
    2012/08/28 鴨ワンタンの試作麺/つけめんSEXY DUCK(期間限定)
    2012/07/21 つけめんSEXY DUCK(期間限定)
    2012/07/07 つけめんSEXY DUCK(試作)
    2012/06/12 枝豆SEXY DUCK(期間限定)
    2012/05/04 枝豆SEXY DUCK(試作)
    2012/03/21 黒く塗りつぶせ(期間限定)
    2012/03/14 黒く塗りつぶせ(試作)
    2012/03/09 揚げネギメンマスペシャル(期間限定)
    2012/01/08 流星パンチ
    2011/12/31 魚介だしオンリー塩ラーメン(期間限定)
    2011/10/25 ONLY ONE(期間限定?)
    2011/09/24 支那そば・しお
    2011/08/17 SEXY DUCK SIO(期間限定)
    2011/05/30 SEXY DUCK(期間限定)
    2011/04/12 昆布だし潮つけめん 辛味大根添え(期間限定)
    2010/12/08 流星尾道セブン+青ネギ(期間限定)
    2010/11/29 つけ麺・しょうゆ味+麺大盛/流星パンチ
    2010/11/20 流星麺・塩味
    2010/08/10 そのまんま冷やし+大盛(期間限定)
    2010/05/19 カモネギG麺(期間限定)
    2009/07/04 流星麺・しょうゆ味
    2009/05/14 醤油プレミアム+味玉
    2006/06/21 支那そば+味玉半分
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ