ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    麺酒処ふくろう@戸塚 「はまぐり煮干し中華そば」「中華そば(味噌)」
    過去にいただいたものをさらっとご紹介。どれだけ前だよ、って話ですが…

    fukurou_niboshi_sio_1.jpg
    はまぐり煮干し中華そば(塩味)

    fukurou_niboshi_sio_2.jpg
    3月12日(木)。透明度の高いスープは蛤と煮干しの出汁をブレンド、煮干し先行で始まる味の主役は徐々に蛤中心へと移ろい、両者のハーモニーをしかと楽しませてくれます。

    蛤と煮干しという個性派の組み合わせながら、双方のふくよかな旨味をケンカさせず、黄金比とでも評すべきバランスの良さで共存させ、丼の中の起承転結を成立させた一杯。こりゃ旨いし巧いっ!

    fukurou_miso_1.jpg
    中華そば(味噌)

    fukurou_miso_2.jpg
    こちらは4月3日(金)。「率直な感想を教えてください」と言われましたので、失礼だと思いながら素直に「味噌汁を連想しました」と答えたところ、なんと「味噌汁はイメージしました」と(笑)。敢えて人とは違い、蛤の味を消さずに残すため、パンチのない、味噌弱め、油少なめの味噌にしたそうです。こういう味噌を出す店があってもいいんじゃないか、と。それを聞いて感服致しました(´∀` *)

    fukurou_maguronosyutou.jpg
    まぐろの酒盗クリームチーズ(280円)

    いかの塩辛における肝の部分がまぐろの内臓に置き換わったもの、という認識で合っているでしょうか?「盗まれるように酒がなくなっていく」あるいは「酒が無くなったら盗んででも飲みたくなる」から「酒盗」とかなんとか(Wikipediaより)。初めて食べましたが美味しかったです。

    fukurou_menu_5.jpg
    こちら、ちょくちょく創作や気まぐれメニューを提供しており目が離せません。近所にお住まいの方が羨ましい!



    麺酒処ふくろう
    住所 神奈川県横浜市戸塚区戸塚町145-6 奈良ビル101
    電話 045-866-3550
    営業 (平日)11:30~14:00/17:30~24:00(LOフード23:00/ドリンク23:30)
        (日・祝)11:30~14:00/17:00~21:00
    定休 月(祝日の場合は翌日)
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2015/03/12 中華そば(塩)と一品料理各種
    2014/12/28 追いはまぐり中華そば(塩味)
    2014/12/12 中華そば(正油)
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ