ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    にぼっしー中華そば家@四谷三丁目 「中華そば」
    このお店は閉店しました

    nibosshiicyuukasobaya_out.jpg
    2015年4月22日オープン、居酒屋「煙人」の昼の部を間借りしての営業。カウンター7~8席、平日の11:11着で先客3名、後客3名、後会計。

    nibosshiicyuukasobaya_menu.jpg
    メニュー。麺量が多く、中華そばで普通盛が260g、大盛340g、麺少なめは100円引き。

    nibosshiicyuukasobaya_cyuukasoba_1.jpg
    中華そば(700円)-麺少なめ(100円引き)

    nibosshiicyuukasobaya_cyuukasoba_2.jpg

    nibosshiicyuukasobaya_cyuukasoba_3.jpg
    表面を覆う動物油脂(ラード?)と、それにひけを取らぬよう、えぐみや苦味も含めた煮干しのすべてをぶつけたようなスープ。炙ったチャーシューの香ばしさも加わるのか結構ビターで、そのビター感と、表面の油の熱さと厚さが特徴的。系統としては永福町系でしょうか。

    nibosshiicyuukasobaya_cyuukasoba_4.jpg
    麺は中野のJIRAIGEN SYNDICATE製の手揉み風ちぢれ太麺、かなり麺線短め。やさしい食感と味わいで、こちらは白河系といった趣。ある記述によれば少なめで170gとのことでしたが、体感的にそこまでのボリュームは感じませんでした。が、普通盛260g、大盛340gだとすると少なめは180gくらいと考えるのが自然でしょうか。

    nibosshiicyuukasobaya_cyuukasoba_5.jpg
    チャーシューはスモーキーなもの。

    ことスープに関してはやや大味で粗削りな印象の一杯でした。



    にぼっしー中華そば家(2016年6月18日閉店)
    住所 東京都新宿区荒木町3
    電話 
    営業 11:00~15:00
    定休 日
    駐車場 なし

    にぼっしー中華そば家ラーメン / 四谷三丁目駅曙橋駅四ツ谷駅

    昼総合点★★★☆☆ 3.0

    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ