ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    元祖會津中華そば べこ めでたいや 東京分店@上板橋「中華そば」
    このお店は閉店しました

    bekomedetaiya_out.jpg
    3月8日4軒目。以前白河らーめんのお店の記事を書いたときに、お知り合いの方から「正確には会津らーめんですが…」という前置き付きで都内のお店のひとつとして教えていただいたお店です。2012年オープン。上板橋と言えば蒙古タンメン中本の本店が有名ですが、私、辛いの苦手ですし(^^;

    bekomedetaiya_cyuukasoba_1.jpg
    中華そば(600円)

    bekomedetaiya_cyuukasoba_2.jpg
    中央には「寿」の文字入りナルト。

    bekomedetaiya_cyuukasoba_3.jpg
    鶏ガラ、豚骨、日高昆布、煮干しといった動物魚介のスープは多めの油(ラード?)で覆われつつ背脂の粒が浮き、アツアツにして結構オイリー。さらに煮干しがかなりしっかりと効いておりビターでありつつほんのりと甘味も感じられますが、主に油と煮干しにより他がマスキングされているようにも。なおかつ、いわゆる白河系とは一線を画すようにも。

    bekomedetaiya_cyuukasoba_4.jpg
    平打ちのちぢれ麺は会津本店から取り寄せる曽我製麺の多加水麺とのこと。モチモチかつピロピロとして活きが良く珠玉の旨さ!スープとの相性等を意識させない美味しさです。

    チャーシュー、メンマ、ネギも十分な量が入って600円はリーズナブルだと思います。ただし11:00~13:00以外は喫煙可で、店内は煙草の臭いが染みついていますので(非喫煙者の主観)、客を選ぶ店かなとは思います。



    元祖會津中華そば べこ めでたいや 東京分店(2015年8月29日閉店)
    住所 東京都板橋区上板橋3-20-8 modeビル1階
    電話 03-5399-3209
    営業 (火~土)11:00~15:00/17:30~23:00(22:30LO)
        (日・祝)11:00~21:00
    定休 月
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)

    べこ めでたいや 東京分店ラーメン / 上板橋駅東武練馬駅

    昼総合点★★★☆☆ 3.0

    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

