ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    ぜんや@新座 「ぜんやラーメン」
    zenya_out.jpg
    3月8日訪問。塩ラーメンの名店として埼玉屈指の知名度を誇るお店です。12時過ぎ到着で外待ち6名、外には10名弱腰掛けられる長椅子が用意されています。25分ほど待った後、お声がかかり入店。

    zenya_menu.jpg
    お店側に回転を良くしようという意志は感じられず、席の用意ができてからお客を招き入れ、店内の券売機で食券を購入させ、席についたところで食券を受け取り、そこで初めてオーダーが伝わります。いろいろやり方はあると思いますが、待たせている間に食券を買わせるとか、あらかじめ注文を聞くとかしておいても良さそうに思いました。

    店内は横方向にタイトなカウンター8席、夫婦で淡々と営業されており、ご主人は中華の料理人のいでたちで寡黙。

    zenya_ramen_1.jpg
    ぜんやラーメン(750円)

    zenya_ramen_2.jpg
    ひと目でこちらのお店のそれと分かりそうなビジュアルですね。

    zenya_ramen_3.jpg
    黄金色に透き通ったスープはアツアツで鶏主体、乾物っぽさもそれなりに。期待に違わぬ研ぎ澄まされた美味しさも感じますが、結構エッジの効いた塩ダレで、かつ旨味強めです。

    zenya_ramen_4.jpg
    麺はこの系統にはめずらしいプリプリで弾力のある縮れた中太麺で印象的。チャーシューはバラとモモの小ぶりなものが申し訳程度、バラは美味しかったですがモモは…。

    間違いなく美味しいには美味しい一杯でしたが、日頃から神奈川の淡麗系に接している身には特段感慨を覚えるものでもありませんでした。ファンの方や地元の方、すみません。



    ぜんや
    住所 埼玉県新座市野火止4-10-5
    電話 048-479-6664
    営業 11:30~売り切れ次第終了
    定休 火・水
    駐車場 あり(店舗前4台)

    ぜんやラーメン / 新座駅

    昼総合点★★★☆☆ 3.5

    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ