ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    チラナイサクラ@御徒町 「中華そば」
    chiranaisakura_out_1.jpg
    1月29日訪問。2014年12月11日JR御徒町駅南口近くのガード下にリニューアルオープンした「御徒町らーめん横丁」の一角に新規オープンした「ボンドオブハーツ」グループの新ブランド店。

    店内はカウンター10席ほど+テーブル3卓10席ほど、平日19時台で先客4名、後客4名、食券制。麺メニューでは「中華そば」の他に「王様中華そば」があり、「つけ麺」は売り切れでした。塚田代表自ら調理、噂の着物女子はカウンター内の作業に従事しており、ホールには出ていませんでした。

    chiranaisakura_cyuukasoba_1.jpg
    中華そば(750円)

    chiranaisakura_cyuukasoba_2.jpg
    諸元的には、動物系に利尻昆布、ハマグリ、アサリ、カマス干しと4種類の節系を合わせた無化調スープとのことですが、非常に特徴的に感じられたのがカマス干し。前日にいただいた烈士洵名@春日と同じ独特の香ばしさがあります。油はそれなりに多め、醤油がまろやかに香るどこか懐かしくもモダンな味わいのスープです。ただ、新しくはないかも知れません。レンゲはかわいい柄ですが、やや持ちにくいです。

    chiranaisakura_cyuukasoba_3.jpg
    麺は重量感、凝縮感ありながら滑らかにして艶やかなもの。具では豚肉(アグー豚のベーコン?)、鶏肉(鶏ももロースト?)はとても美味しかったですが、メンマは気づかずに食べ終わってしまったほどで、トッピング類は寂しい気がします。

    chiranaisakura_out_2.jpg
    自分には分からないようなところに手間とお金がかかっていそうに思えた一杯でした。また、ハード的には外国人に喜ばれそうな店作りでしたが、ソフトの部分、おもにホスピタリティの面で追いついていないように感じるところもありました。えらそうにすみません。



    チラナイサクラ
    住所 東京都台東区上野5-10-14
    電話 03-5812-4140
    営業 11:00~29:00
    定休 無休
    駐車場 なし

    チラナイサクララーメン / 御徒町駅仲御徒町駅上野広小路駅

    夜総合点★★★☆☆ 3.5

    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ