ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    【限定メニュー】 もりや@戸塚・本郷台 「いのち(生命)のタンメン」
    moriya_inochinotanmen_5.jpg
    3月28日、未食の限定狙いでもりやさんへ。ずいぶん前から裏メニューでリリースされていたと思いますが、ようやくようやく。

    moriya_inochinotanmen_1Re.jpg
    いのち(生命)のタンメン正油味(1,000円)

    moriya_inochinotanmen_2Re.jpg
    タンメンとしては異色の無化調、そして正油味(塩味も受け付けているそうですが)。スープと麺の上に、炒めた野菜を乗せるスタイル。店主さんは「旭川方式」とおっしゃっていました。

    moriya_inochinotanmen_3.jpg
    スープ、タレ、油ともレギュラーとほぼ変わらないようですが、その味わいは異にします。特に食べれば食べるほど広がる濃厚な野菜の旨味・甘味によって最後の一口まで美味しい…というか食べ終わってからも美味しいと言いますか。

    moriya_inochinotanmen_4.jpg
    同メニュー専用と思われる中太ストレート麺もツルモチパッツリですごく好み。

    こちらのタンメン、多くの方が賞賛している理由が分かった気がします。「タンメンなのに無化調」という驚きもなくはないのですが、それ以上に、根本的に化調を補うようなアプローチではなく、無化調を味わいにおける弱味ではなく強味に変えて、「化調なんて最初からいらなかったんじゃ?」とすら思わせてくれるところがすごいのかな、などと思いました。

    こちらは葉ものがなくなり次第終了予定らしく、次なる限定なのか、つけ麺の試作をなさっていらっしゃいました。

    なお、「食べ物は生命(いのち)」というフレーズをスローガンに掲げるこちらのお店がこのタンメンに敢えて「いのち(生命)の」と冠した理由が気にはなりましたが、理由はひとつではなさそうに思ったのと、そもそもそれを尋ねるのは野暮な気がして遠慮しました。

    というのも、「食べることは生命をいただくこと」であるのは間違いないとしても、だからどうするかは人それぞれ美意識の問題だと思いますし、言うまでもなくこのタンメンの野菜達だけが「生命」なわけではないでしょうし。

    ただ自分自身も「食べる」「いただく」ということに関して、人様からみっともないと思われるような真似はするまいと気持ちを新たにした次第です。

    【おまけ】
    DSC_0332.jpg
    筆不精シリーズです(´∀`;) こちらは昨年12月31日のこと。2014年の食べ納めシリーズ、トリはもりやさんにて。「うちは限定らーめんではなく企画で勝負(笑)」という林店主ご夫妻のアイデアで、この日はジャンケンに勝つとらーめんが半額でした。

    moriya_cha_wantan_half_sio_1.jpg
    ちゃーしゅーわんたんめんハーフ・塩(???円)

    moriya_cha_wantan_half_sio_2.jpg
    こちら通常1,000円のメニューですが、僕は娘直伝のチョキで快勝し半額の500円でゲット、最高の一年のしめくくりになりました!ごちそうさまです( *´艸`)

    moriya_cha_wantan_half_sio_3.jpg
    でももちろんそれも嬉しかったのですが、それ以上に2014年はもりやさんが復活し、もりやさんのらーめんを美味しくいただけるようになったことこそ幸せに思ったのでした。



    らーめん もりや
    HP http://www.ramen-moriya.com/
    住所 神奈川県横浜市栄区長沼町339 二本松ハイツ105
    電話 045-390-0881
    営業 11:30~15:00/17:30~22:00
    定休 火
    駐車場 あり(店舗裏15・16・17番)
    過去のレポート
    2014/12/19 はるゆたからーめん(味噌)、ちゃーしゅーわんたんめんハーフ(正油・新味)
    2014/10/25 しそしおらーめん、味玉らーめん(塩)、子供のちびらーめん(正油・元味)
    2014/09/05 吉田のにらそば(正油・新味・細麺)、はるゆたかわんたんめん(正油・新味)
    2014/08/26 山塩小僧(細麺)
    2014/08/24 もりやの冷し中華
    2014/08/20 らーめん(正油・新味)
    2014/07/19 はるゆたからーめん(正油・新味)(試作)
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ