ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    中華そば さとう@穴守稲荷 「中華そば」
    satou_anamori_out.jpg
    昨年12月10日、2軒目。蒲田駅から京急蒲田駅まで徒歩で移動し、京浜急行空港線に乗って穴守稲荷駅へ。これまで縁がなく馴染みのない駅名でしたが、駅名の由来となっている「穴守稲荷」共々紆余曲折の歴史を持つ駅だと知りました。

    お目当ての「中華そば さとう」は2011年オープン、場所柄もあって僕自身これまでノーマークだったのですが結構知られたお店なのですね。同業の店主さんのおすすめで訪問しました。

    satou_anamori_menu.jpg
    メニューは至ってシンプル、中華そばとカレーライスのみ。L字型のカウンター12席ですが、ご主人のみのいわゆるワンオペのためか8席のみでの営業。白木のカウンターから厨房のステンレスまでピッカピカで清潔そのもの、空間的にもゆとりがあり居心地良い店内になっています。

    satou_anamori_cyuukasoba_1.jpg
    中華そば(中)(600円)+玉子(100円)

    satou_anamori_cyuukasoba_2.jpg
    黄金色に透き通ったスープの麗しさと、整然と並んだ「のせもの」達と麺による様式美…

    satou_anamori_cyuukasoba_3.jpg
    そしてなんと上品な煮干しの風味。やさしくも研ぎ澄まされた味わい体に染み入るようで、和食の世界を思わせるもの。

    satou_anamori_cyuukasoba_4.jpg
    麺は普通ですが、これはこれで良さそうに思います。

    satou_anamori_cyuukasoba_5.jpg
    きれいな半熟。

    老若男女問わず受け入れられる一杯だと思いますが、とりわけ子供と中高年におすすめしたいと思いました。安くて美味しくて、サラッと食べられて食べたいときに気軽に食べられる。一度で虜になった方もきっと少なくないことでしょう。

    店主さんは寡黙な職人さんっぽいですが、折々でとても気持ちの良い対応をしてくださいます。お店を出た瞬間からまた来たい、また食べたいと思いました。近所に1軒欲しいなぁ…



    中華そば さとう
    住所 東京都大田区羽田4-20-11
    電話 070-5029-1755
    営業 11:00~14:00/16:30~21:00
    定休 月・祝
    駐車場 なし

    中華そば さとうラーメン / 穴守稲荷駅大鳥居駅天空橋駅

    夜総合点★★★☆☆ 3.7

    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。