ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    中華そば 尋@戸塚 「中華そば」【年末年始情報あり】
    hiro_out_2.jpg
    今月上旬のオープン直後以来の訪問。カミカゼを思わせるような昭和レトロな装飾が控えめに施されていましたが、前回は気づかなかっただけでオープン当初からあったでしょうか。メニューに変更はありませんでした。

    hiro_cyuukasoba_6.jpg
    中華そば(650円)

    hiro_cyuukasoba_7.jpg
    クリアかつシャープにビターな煮干しが効く、後半はふくよかな動物系が広がる、ほのかに後を引く醤油の香りも良い…

    hiro_cyuukasoba_8.jpg
    オープン直後より間違いなく美味しくなっていると思います。当初はレビュアー達の感想も「個人差」では説明がつかないほどバラつきが見られ、僕自身も自分の中で結論が出なかったのですが、今回は凄みすら感じました。二度三度繰り返し食べることで美味しさが理解できるようになるタイプなのかも知れません。

    hiro_cyuukasoba_9.jpg
    自家製麺としては出色と言えるもっちりとした多加水麺。

    ラーメンのスタイルを形容するフレーズとして「ネオクラシカル」という表現が一時期流行ったと思いますが、「クラシカルスタイルのラーメンも現代の水準と洗練された技術、強いこだわりをもってすれば新しいものになる」という典型のような一杯ではないでしょうか。もはやカミカゼとの比較は無用だと思います。

    P1140633.jpg
    年末年始は31日(水)が昼営業のみ、年明けは4日(日)から通常営業とのことです。



    中華そば 尋(ひろ)
    住所 神奈川県横浜市戸塚区汲沢町1201
    電話 045-866-0882 
    営業 11:00~14:00/17:00~20:00
    定休 火
    駐車場 あり(店舗前複数台)
    過去のレポート
    2014/12/10 中華そば+かたゆで味付玉子

    ラーメン / 戸塚駅踊場駅

    昼総合点★★★☆☆ 3.9

    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ