fc2ブログ
    忘れじのらーめんの記憶。旧「ラーメン大好き草野球馬鹿の日々」
    【新店】 中華そば 尋@戸塚 「中華そば」
    hiro_out.jpg
    12月7日の昼のこと。国道1号下り線・戸塚中継所内の「らーめん天山」跡地にオープンした新店「中華そば 尋(ひろ)」へ足を運びました。

    hiro_menu.jpg
    12月6日(土)オープンで、オープン当日はG麺7の後藤店主がヘルプにいらっしゃったそうですが、この日はtomi-booさんがいらっしゃいました。そのtomi-booさんに「券売機撮った?」とお気遣いいただきましてパチリ。久々に券売機の写真撮りました。店内はカウンターのみ8席です。

    hiro_cyuukasoba_1.jpg
    中華そば(650円)+かたゆで味付玉子(100円)

    hiro_cyuukasoba_2.jpg
    見た目は良く言えばシンプル、正直に言うと華が…

    hiro_cyuukasoba_3.jpg
    元・カミカゼ@立場→善行の店主さんですが、らーめんはまったく別物。スープはふくよかな動物系に煮干しをしっかり効かせた醤油味。クリアにしてシャープな煮干しの風味とともに、油を厚めに、相対的に醤油を淡めに感じます。

    hiro_cyuukasoba_4.jpg
    自家製の麺は中くらいの太さで加水率高め、ツルモチッとしていてこちらも意外。後藤店主曰く、この麺が凄いのだとか。他にも絶賛するコメントを出していらっしゃる店主さんがいましたが、自分の中ではカミカゼとのギャップに頭を軌道修正し切れないまま食べ終わってしまった感じ。もう一度フラットな状態で食べてみないと(^_^;)

    hiro_cyuukasoba_5.jpg
    かたゆで味付玉子はおでん風。硬くて箸で割るのが大変でした(苦笑)。

    現状では煮干し以外のポイントが分かりづらかったですが、少なくともこのスープと麺の組み合わせは横浜ではめずらしく、個性派だと思います。まったく見当違いを承知で言うなら、以前この場所にあった「らーめん天山」のラーメン(もしくは客層)を意識しているのではないかと思うほど、最近の流行は追わないレトロモダンな中華そばに感じられました。現在は醤油味のみですが別の味の準備もできているとかで、今後の展開が楽しみです。

    P1140535.jpg
    そういえば写真を撮ってもらいたくて仕方なさそうな祝花がありました。



    中華そば 尋(ひろ)
    住所 神奈川県横浜市戸塚区汲沢町1201
    電話 045-866-0882 
    営業 11:00~14:00/17:00~20:00
    定休 火
    駐車場 あり(店舗前複数台)
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ