ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    千家 本店 (横浜市南区前里町)
    senya.jpg
    先日、南太田の千家本店に初めて行きました。

    店の第一印象は店員さんの感じがいい!おそらく店長とお弟子さんなのかな?二人ともキビキビと作業をしながらも愛想が良く、家系でこれだけきちん客と目を合わせて接客をする店は少ないんじゃないかな。挨拶も心がこもっていて気持ちが良いです。

    肝心のラーメンはまずまず。外見はオーソドックスな家系のそれなのですが、スープはマイルドというか味が控えめのあっさりしたもの。濃厚な味付けを好まない僕にはちょうど良かったですが、好みが分かれるところだと思います。各ラーメンサイトによると最初から白胡麻が入っているそうなのですが僕は気がつきませんでした。そういえばカウンターには白ゴマが置いてなかったなぁ。

    麺は硬さを普通で指定したのですが柔らかすぎで、いくらなんでもこれは…、というレベル。チャーシューは大きくてまずまずだったかな。特筆すべきは味玉の柔らかさ!こんなにプニプニで弾力のある味玉は記憶にないかも。

    ラーメンだけなら特別な感慨はありませんけど、店員さんの感じが良かったからまた行ってもいいかな。深夜2時まで営業しているというのも助かりますし。でも掲示板などによると評価はまちまちなので、タイミングによって当たり外れが大きいのかも知れません。

    ちなみにここの名物はおそらくはネギラーメン。豆板醤を絡めたネギがそれはそれは山盛りに載っています。ネギラーメン好きの人でなくても一見の価値はありそう。僕は翌朝お腹を下しそうなので食べる気がしませんが…。

    そういえばお腹ペコペコだったのにスープはかなり残しました。最近家系の中盛ともなると体が受け付けないです。歳とったかな(- _ -#)



    食べたもの ラーメン中盛(650円)+味付玉子(100円)
    食べた日 2005年9月11日
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    千家 本店
    住所 神奈川県横浜市南区前里町3-75
    電話 045-262-5330
    営業 18:00~26:00
    定休 水
    駐車場 なし
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    開店初期は
    私達の友人ばかりが働いていました。

    県庁の食堂の料理長さんが創業者なんですよ
    2011/01/09(日) 01:37:05 | URL | mskzy #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック