ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    ラーメン屋 トイ・ボックス@三ノ輪 「塩ラーメン」
    toybox_out.jpg
    11月26日のこと。2013年12月にオープンした「トイ・ボックス」へ。「トイ・ボックス=おもちゃ箱」というネーミングがワクワクさせてくれていいなと思います。過去に一度、早仕舞いにフラれて以来の訪問です。カウンター8席、券売機の筆頭は醤油でしたが味がある程度イメージできる気がして2番目の塩にしました。

    toybox_sio_1.jpg
    塩ラーメン(800円)

    toybox_sio_2.jpg
    淡麗系ど真ん中のビジュアル。「69' N' ROLL ONE」で修業された経験がおありと聞いて納得です。

    toybox_sio_3.jpg
    スープは鶏油による鶏油のためのラーメンといった趣。塩ダレも穏やかな効き。

    toybox_sio_4.jpg
    69嶋崎氏を連想させるマシーンのような湯切りを経た色白の麺は、最近の標準からすれば柔らかめ。もっちり感はありますが、コシの弱さと歯切れでモソッとするようなところが気になります。

    鶏油で食べさせるにしては鶏油にふくよかさが足りない気がしました。メンマが肉厚で柔らかくクセがなくて美味しかったです。



    ラーメン屋 トイ・ボックス
    住所 東京都荒川区東日暮里1-1-3
    電話 03-6458-3664
    営業 (火~土)11:00~15:00/18:00~21:00
        (日・祝)11:00~15:00
    定休 月(祝日の場合昼のみ営業、翌日休み)
    駐車場 なし
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ