ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    【限定メニュー】 流星軒@吉野町 「早冬の気配」&年越しラーメン情報!
    ryuuseiken_fuyunokehai_9.jpg
    久々の更新になります。11月27日夜のこと。10月30日から始まったG麺7×流星軒コラボ第20弾「早冬の気配(ふゆのけはい)」~松茸&ホタテワンタン、マッシュルーム、エリンギ、エノキetc.きのこたっぷりのしおラーメン~をようやく、ようやくいただいてきました。

    ryuuseiken_fuyunokehai_1.jpg
    早冬の気配(1,100円)

    ryuuseiken_fuyunokehai_2.jpg
    「早春」という言葉はあっても「早冬」という言葉は聞いたことがなかったのでどういった由来かと思いましたが、永ちゃんの曲のタイトルなんですね。きれいな日本語ですねぇ。しかしキノコ尽くし、しかも塩味で来るとは意表を突かれました。

    ryuuseiken_fuyunokehai_3.jpg
    丼の登場とともにキノコの香りに包まれます。そしてスープをいただいてみても豊潤なキノコの風味。てっきり塩ダレか油に仕掛けをしたのかと思いましたが、そこは標準の支那そばと同じと言われてビックリ。この香りの主はスープ表面にも見えている茶色のツブツブ=マッシュルームのペーストなんだそうです。平賀店主も「すごいでしょ?」とニヤリ。

    ryuuseiken_fuyunokehai_4.jpg
    麺はG麺7自家製の手打ち讃歌主体の中細麺。しなやかすべすべで歯切れ良く、適度な風味の主張もあって清湯系・淡麗系とは相性抜群。しかしもう20作品目とは後藤店主も平賀店主もすごい!

    ryuuseiken_fuyunokehai_5.jpg
    中央に配されたコレはなんだろう…?とよくよく観察してみればエノキ…!エノキを素揚げしたものだそうで、そのサクサクした食感が楽しい!

    ryuuseiken_fuyunokehai_6.jpg
    エリンギは七輪で網焼きに。

    そして(単独の画像はありませんが)もりや@本郷台を連想させるマッシュルームはアヒージョ!もうホントいちいち手間がかかっていて頭が下がります。ちなみにもりやさんのマッシュルームはアヒージョではなくコンフィだそうで、微妙な違いですがまったく同じにはしないところが「らしい」です(笑)。マッシュ自体はもりやさんに仕入先を聞いたとおっしゃっていたので、未確認ですが十勝マッシュなのかな。

    ryuuseiken_fuyunokehai_7.jpg
    そして「手間がかかっている」と言えば流星軒十八番のワンタン。

    ryuuseiken_fuyunokehai_8.jpg
    今回は松茸&ホタテ!手間よりも「お金」がかかっていると言った方が正解でしょうか(笑)。

    今回松茸を使うことになったのは、なんでもちびまる子ちゃん(おそらく9月28日放送の「まる子、マツタケを欲しがる」の回)を見ていた息子さんが松茸を食べたがったのがきっかけとか。

    そういえばお吸い物とか茶碗蒸しあたりに入っていることはあるけど、自分も含めて味わうほどに松茸を食べたことがある人ってあまりいないのではないか?という話になり、じゃあ「サラリーマン諸君に食べさせてやるか」ということになったそうです(笑)。

    まぁしかし値段が高いそう。11月下旬からはさらに仕入れ価格が高騰しているそうで、本当は年内くらいは続けたいけれど、松茸が高くなったらこの限定自体やめるかも知れないとのことです。

    季節感に溢れた山の幸、森の幸がどっさり使われていると同時に、オンリーワンとも言うべき手間がそこかしこに散りばめられていて、とても美味しく食べていて楽しい一杯でした(´∀` *)

    ★  ☆  ★  ☆  ★

    なお、今年の年越しラーメン情報ですが、

    12月29日(月)・30日(火)の2日間
    (※31日はお休みです)

    ・牛骨スープの醤油ラーメン
    ・同ワンタン麺
    (牛肉使用)

    の提供となります。例年通りなら両日15時頃までの営業になりそうかなとのことでした。こちらも楽しみです☆

    ★  ☆  ★  ☆  ★

    また、ここ2回ほど当ブログにて限定メニューの速報をお届けできておりませんでしたが、年明けからは再開できると思いますのでそちらもよろしくお願い致します。



    流星軒
    住所 神奈川県横浜市南区日枝町4-97-2 グレイス南太田1F
    電話 045-241-1238
    営業 11:30~14:30/18:00~スープ終了まで(21時頃が目安も、遅いときは22時頃まで)
    定休 水
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2014/10/19 逆つけキーマカレー(期間限定)
    2014/08/28 Sexy Duck Shakin' Tomato(期間限定)
    2014/06/05 Sexy Duck Shakin' Tomato(試作)
    2014/05/09 Sexy Duck Shakin' Tomato(試作)、ひき潮(期間限定)
    2014/03/26 ひき潮(試作)
    2014/02/05 逆つけジンジャーワンタン麺(試作)
    2014/01/04 年越しジンジャーワンタン麺(期間限定)+味玉
    2013/10/15 ザ・スモーキー(期間限定)+味玉
    2013/10/04 年越しジンジャーラーメン(試作)
    2013/09/09 ワンタンスモーキー(試作)
    2013/07/05 SEXY DUCK パンプキン(試作)
    2013/05/29 Sexy Duck Smokey Special(試作)
    2013/03/17 逆つけスモーキー(試作)
    2013/01/16 オニグラセブン(期間限定)
    2012/12/31 年越しチキンラーメン(期間限定)+味玉
    2012/11/20 オニグラセブン(試作)
    2012/10/14 カモンベイビー♪(期間限定)
    2012/09/06 冷やし昆布だしつけめん(期間限定)
    2012/08/28 鴨ワンタンの試作麺/つけめんSEXY DUCK(期間限定)
    2012/07/21 つけめんSEXY DUCK(期間限定)
    2012/07/07 つけめんSEXY DUCK(試作)
    2012/06/12 枝豆SEXY DUCK(期間限定)
    2012/05/04 枝豆SEXY DUCK(試作)
    2012/03/21 黒く塗りつぶせ(期間限定)
    2012/03/14 黒く塗りつぶせ(試作)
    2012/03/09 揚げネギメンマスペシャル(期間限定)
    2012/01/08 流星パンチ
    2011/12/31 魚介だしオンリー塩ラーメン(期間限定)
    2011/10/25 ONLY ONE(期間限定?)
    2011/09/24 支那そば・しお
    2011/08/17 SEXY DUCK SIO(期間限定)
    2011/05/30 SEXY DUCK(期間限定)
    2011/04/12 昆布だし潮つけめん 辛味大根添え(期間限定)
    2010/12/08 流星尾道セブン+青ネギ(期間限定)
    2010/11/29 つけ麺・しょうゆ味+麺大盛/流星パンチ
    2010/11/20 流星麺・塩味
    2010/08/10 そのまんま冷やし+大盛(期間限定)
    2010/05/19 カモネギG麺(期間限定)
    2009/07/04 流星麺・しょうゆ味
    2009/05/14 醤油プレミアム+味玉
    2006/06/21 支那そば+味玉半分
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

