ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    G麺7「水出し昆布のらーめんピリ辛バージョン」は11月12日(水)から!
    DSC_1274.jpg
    G麺7@上大岡では明日11月12日(水)から新たな限定メニューの提供が始まります!


    P1140373.jpg
    水出し昆布のらーめん(ピリ辛バージョン)(900円)

    ※試作のため、トッピング等は変更になる可能性があります。

    P1140372.jpg
    こちら、9月末に京急百貨店@上大岡の催事で提供したものを、「神楽南蛮」でピリ辛にアレンジしつつ再現したもの。

    ちなみに京急の催事は最終日に訪れたこともあり当ブログに書きませんでしたが…

    DSC_0166.jpg
    こんな感じで…

    DSC_0169.jpg
    京急スペシャル 昆布だしラーメン(920円)

    催事限定のオリジナルメニューを提供していました。個人的にはちょっとピンと来ない部分がありましたので、お店での再現とあれば望むところです!

    P1140375.jpg
    催事同様、スープは羅臼昆布の水出し×塩味です。後藤店主曰く、「店で作るのと催事とではこんなに違うのかというくらい違う」とのこと。

    一番の違いは火加減じゃないか、それゆえイベントでは大味になりがちなのではないか、とは後藤店主の分析。両者を同時に食べ比べてみた訳ではありませんので僕にはその真相こそ分かりかねますが、お店で食べた方が美味しいのは間違いありません!

    もちろん店という空間が持つプラシーボ的効果(?)もなきにしもあらずかも知れませんが、すごくクリアかつシャープな味わいに感じられます。(皆さん、ぜひ確かめてみてください…!)

    ひょっとすると背脂の使い方や量、ネギの違いの影響もあるのかな?背脂は主張し過ぎないよう、敢えて「コリッ」とした食感を残した仕上げにしたそうです。

    そしてネギは「九十九里 海っ子ねぎ」という海水で育てる高級ブランドねぎを使用。

    DSC_0237.jpg
    見た目は何の変哲もないネギですが…

    海水で栽培されているのですが辛くなく、その分旨味や甘味が分かりやすい気がするのと、今回「辛さ担当」の神楽南蛮との棲み分けに一役買っていると言えると思います。

    P1140379.jpg
    麺は最近のお気に入りだという「手打ち讃歌」主体の22番の細麺。コラボで流星軒に提供しているものより細くしているそうです。

    P1140380.jpg
    そして今回のピリ辛の主「かぐら南蛮」は肉味噌状にしての提供。かぐら南蛮とは新潟県の長岡・旧山古志村の伝統野菜だそうで、見た目はピーマン、味は唐辛子に近いのだとか。

    それだけでも「へぇ」という感じなのですが、今回使用しているのはなんと後藤店主の奥様のお父様が趣味で栽培・収穫されたものというからびっくり!以前は七味唐辛子も手作りされていらっしゃいましたし、すごいですね!

    そのかぐら南蛮によってもたらされるのは、すっきり爽快な辛さ。痺れるような辛さではなく、キレの良いクリアな辛さとでも言いましょうか。小さなこだわりの積み重ねもあって「上品な辛さ」に思えます。

    「上品」という言葉に反応した後藤店主が「俺の育ちの良さが出てるでしょ!」とかおっしゃっていたのは置いておくとして(笑)、これは辛さ耐性の低い僕でも「やっぱり“辛いは旨い”だなっ」と思えます。

    神奈川を代表するお店になっても、こうした形式に捉われない柔軟な発想や自由な作風、自然体なところがいいなぁ、と改めて思わされました。辛味噌なくなり次第終了で、2週間程度の提供予定だそうです。

    DSC_0230.jpg
    こちらは裏メニューで提供するかも知れない醤油バージョン。醤油の方が万人受けしそうな気もしますが、昆布の出汁感や辛味をよりストレートに楽しめて面白い(個性的な)のは塩の方かも!と思います。



    G麺7 (じーめんせぶん)
    住所 神奈川県横浜市港南区上大岡西3-10-6
    電話 045-517-3918
    営業 11:30~14:00/18:00~23:00
    定休 火
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2014/10/22 らーめんかけ
    2014/05/29 冷やしまぜそば
    2014/04/17 牛骨スープに牛スジをのせて
    2014/03/18 牛骨スープに牛スジをのせて(試作)
    2014/02/09 花の季の味噌と酒粕のらーめん(試作)
    2014/01/05 年越しそばもどき(らーめんです)正油(期間限定)
    2013/09/24 冷鶏節正油拉麺(期間限定)
    2013/09/06 冷鶏節正油拉麺(試作)
    2013/08/27 冷し夏そば(塩味)(期間限定)
    2013/08/16 サルサ DE アミーゴ!(期間限定)
    2013/05/09 サルサ DE アミーゴ!(試作)
    2013/05/02 ジャージャーめん(期間限定)
    2013/04/16 追い鶏節らーめん(塩味)
    2013/03/13 追い鶏節らーめん(正油味)
    2013/03/07 追い鶏節らーめん(正油味/試作)
    2012/12/31 年越しそばもどき塩味(らーめんです/期間限定)
    2012/08/31 冷し夏そば(塩味/期間限定)
    2012/06/09 冷やし夏そば さっぱり正油味(期間限定)
    2012/05/17 冷やし夏そば さっぱり正油味(期間限定)
    2012/04/28 冷やし夏そば さっぱり正油味(試作)
    2012/04/10 西谷中華そば(期間限定)
    2012/03/05 西谷中華そば(試作)
    2011/12/31 年越しそばもどき塩味(期間限定)
    2011/12/30 年越しそばもどき醤油味(期間限定)+味付き玉子
    2011/08/11 次世代 3種の香味あぶラーメン(試作)
    2011/08/03 冷やしらーめん2010改(期間限定)
    2011/07/01 冷やし夏そば2009改(冷し中華もどき/期間限定)+味付き玉子
    2011/05/26 冷やし夏そば2009改(冷し中華もどき/期間限定)
    2011/04/02 細つけめん ザ!ふつう(期間限定)
    2011/03/26 らーめん正油+豚チャーシュー
    2011/01/05 年越しそばもどき【自宅番外編】
    2010/11/27 らーめんオヤジ&黒烏龍茶セット(期間限定)
    2010/11/24 冷やしみそ【自宅番外編】
    2010/07/30 冷しらーめん 2008改(全粒粉もどき/期間限定)+大盛
    2010/07/08 冷しらーめん 2008改(全粒粉もどき/期間限定)+大盛
    2010/05/22 冷たいつけめん(期間限定)+大盛
    2010/04/08 ザ・しおつけめん(期間限定)
    2009/11/14 らーめん塩
    2009/09/18 冷たいつけめん(期間限定)+大盛+味付き玉子
    2009/08/13 らーめん正油 味付玉子入り
    2009/06/27 冷やし夏そば(期間限定)+大盛
    2009/05/18 ジャージャーめん(期間限定)
    2009/04/09 らーめん塩 味付玉子入り
    2009/03/22 らーめん正油 ワンタン入り
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ