ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    らーめん もりや@戸塚・本郷台 「しそしおらーめん」他
    moriya_nirasoba_2.jpg
    ひと月前になりますが、9月21日のこと。この日も家族揃って訪問しました。

    P1140253.jpg
    ビールのお供に黒富士牧場の奥さんの手作りという山羊チーズ。濃厚!よそではまずお目にかからないものに出会わせてくれるのがこちらのお店です。

    moriya_shisosio_1.jpg
    しそしおらーめん(810円)

    こちらは「季節限定」でしたので、現在は提供終了しているかも知れません。細麺での提供。

    moriya_shisosio_2.jpg
    「らーめん しお」に青しそをトッピングしたもの、だと思います。しそは虫が付きやすいイメージだけに、無農薬モノは珍しそうな気がします。

    しその味がスープに溶け出してそれ一色に支配されるわけではありませんので、敢えて混ぜずに、しそのエリアから麺を持ち上げたり、青ネギのエリアからにしてみたり、何もないところからにしてみたりして、味のコントラストを楽しみました。

    しそと塩味の相性の良さに舌鼓を打ちましたが、そういえばしそに限らず梅とか唐辛子など殺菌効果があるものの多くが塩味と合うような気がします。そういう意味で塩味には醤油味と違った懐の深さがあるのかも?などと考えながら。

    moriya_ajitamasio_1.jpg
    味玉らーめん(塩)(880円)

    moriya_ajitamasio_2.jpg
    ヨメ様が「油が美味しい」と言っていてその通りだと思ったのですが、それも醤油より塩に顕著に感じられるファクターではないかと思います。お粗末ながらも自作をしていると醤油はなんとかなっても塩はそうは行かないので、最近は塩味に傾倒しがちかも知れません。

    moriya_chibi_shouyu_motoaji_1.jpg
    子供のちびらーめん(正油・元味)(650円)

    子供はたいがい海苔が好きですし、うちの子はきのこ類が人一倍好きなのでマッシュルームが入るこちらのお子様らーめんはこの上ない存在です(笑)。お子様用もスープが自由に選べますので、大人の注文とかぶらないようにしておすそ分けをもらうのが楽しみだったりします( *´艸`)



    らーめん もりや
    HP http://www.ramen-moriya.com/
    住所 神奈川県横浜市栄区長沼町339 二本松ハイツ105
    電話 045-390-0881
    営業 11:30~15:00/17:30~22:00
    定休 火
    駐車場 あり(店舗裏15・16・17番)
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。