ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    らーめん もりや@戸塚・本郷台 「吉田のにらそば」「わんたんめん」
    moriya_nirasoba_2.jpg
    8月28日。この日は家族で訪問しました。テーブル席は小さい子供にも配慮された作りで、かつての小上がりと比べても遜色ない使い勝手の良さ。ありがたいです。「吉田のにらそば」「しそしおらーめん」という限定がリリースされていました。

    moriya_nasuageduke.jpg
    なすの揚げ漬け(350円)

    泉区の「吉田てづくり農園」の旬の野菜を使ったおつまみのひとつ。ジューシーでさっぱりひんやり、夏の味覚。

    moriya_soboromeshi.jpg
    そぼろめし(320円)

    粒が細かくて食べやすいからか子供も大喜び、丼をなかなか離してくれませんでした。脂気が少なくさっぱり、でもしっとり。いくらでも食べられそう。

    moriya_nirasoba_1.jpg
    吉田のにらそば(正油・新味・細麺)(860円)

    前述の「吉田てづくり農園」の無農薬無化学肥料で栽培されたニラを使用。これが「生」なのがポイント。

    ニラってあまり生では食べませんよね?食べるとしても醤油やごま油などと和えたりするのではないかと思うのですが、それが一糸纏わぬ姿で登場ということはどういうことなのかはおそらく皆様のご想像通り。

    われわれは「このニラ、うまっ!」「ニラってこんなに美味しかったの!?」と驚きました。ただし火を通していないわけですから体内に入ってから発する臭いは強烈らしく、注文する前に後先のことはよく考えた方が良いかも知れません(笑)。

    moriya_wantanmen_shouyu_shinaji.jpg
    はるゆたかわんたんめん(正油・新味)(1,080円)

    滋味深いスープ、小麦の香り豊かな麺、マッシュルームを使ったワンタン、手がかかった焼豚等々、すべてが体に染み入るよう。食べた後、消化にエネルギーを要さないのがもりやさんのらーめんの特徴のひとつかも知れません。

    どれも空と大地の恵みということを実感しながら美味しくいただきました。なお、9月7日(日)~10日(水)はお休みとのことです。



    らーめん もりや
    HP http://www.ramen-moriya.com/
    住所 神奈川県横浜市栄区長沼町339 二本松ハイツ105
    電話 045-390-0881
    営業 11:30~15:00/17:30~22:00
    定休 火
    駐車場 あり(店舗裏15・16・17番)
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ