ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    らーめん もりや@戸塚・本郷台 「山塩小僧」
    moriya2_menu_5.jpg
    8月13日。しおの新味にして「うるさい塩味」という「山塩小僧」を細麺で。

    moriya2_yamasio_1.jpg
    山塩小僧 細麺(800円)

    「土佐の山塩小僧」という、その名の通り山で取れる塩を使用。「なぜ山で塩を?」という疑問の答えはこちらをご覧いただくとしまして。

    moriya2_yamasio_2.jpg
    塩が力強く、エッジが効いている印象。同時に正油の新味より油が乗ってくる感じを受けます。塩とのバランスで油の量も変えているのかも知れませんが、塩の強さと、それを受け止める出汁&油との調和の良さにレンゲを持つ手が止まりません。出汁よりタレが前に出たがる感じが「うるさい」なのかな?と勝手な想像をしながら。

    moriya2_yamasio_3.jpg
    中太麺にしてしまうと麺までうるさくなってしまうので(笑)、細麺です。

    開店しておよそひと月、順調な滑り出しだそうです(´∀` *)



    らーめん もりや
    住所 神奈川県横浜市栄区長沼町339 二本松ハイツ105
    電話 045-390-0881
    営業 11:30~15:00/17:30~22:00
    定休 火
    駐車場 あり(店舗裏15・16・17番)
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ