ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    らーめん もりや@戸塚・本郷台 「もりやの冷し中華」
    moriya2_menu_4.jpg
    8月13日、夜の部に訪問。

    moriya2_menu_6.jpg
    日替わりのおつまみもあるのですね。どれもとても美味しそうですが、「つるむらさき」とはいったい…?僕は知りませんでした。おまけで冷し中華に入れていただけることになりました。

    moriya2_hiyashicyuuka_1.jpg
    もりやの冷し中華(880円)

    moriya2_hiyashicyuuka_2.jpg
    真ん中の黄色いのは生食カボチャのコリンキー。僕がしげしげと見つめていると「だいたい皆さんそこで箸が止まりますね」と林店主が笑いながら教えてくださいました。コリコリしてさっぱり、少しフルーツっぽい味わい。

    moriya2_hiyashicyuuka_3.jpg
    タレは忠実な冷し中華の味わいとしながら、数え切れないほど(10数種類?)の野菜達が生き生きとしていて、サラダとして見ても魅力的。こんな贅沢な冷し中華もなかなかありません。お子様な自分はフリーズドライのコーンの食感が印象に残りました。

    moriya2_hiyashicyuuka_4.jpg
    こちらが「つるむらさき」。粘り気のある夏野菜、初めて食べたわけではなさそうですが、初めてそれと意識していただきました。そう、もりやさんでは「いただく」ということを改めて意識させられます。ありがたいことです。



    らーめん もりや
    住所 神奈川県横浜市栄区長沼町339 二本松ハイツ105
    電話 045-390-0881
    営業 11:30~15:00/17:30~22:00
    定休 火
    駐車場 あり(店舗裏15・16・17番)
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ