ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    いよいよ、2014年7月20日(日)大安
    どういう了見か分からないのですが、


    ご本人は気に留める素振りもないのに


    横槍が入ったりするのでそーっと…


    P1130993.jpg
    バスは戸塚駅 or 大船駅から。停留所から徒歩30秒。

    P1130995.jpg
    この左が駐車場の入口。戸塚駅方面行きの停留所の奥です。

    P1130991.jpg
    これが目印。

    P1130989.jpg
    15・16・17番の3台分だそうです。

    P1140002.jpg
    メニューは東戸塚時代の味「元味」の正油と塩、そして上の写真の「新味」の正油。元味の方はオープン記念の限定メニューらしくチャーシューはカリフリの煮豚、新作の方は焼豚が乗るそう。限定の方が煮豚という珍しいパターン(笑)。

    P1140003.jpg
    ご無沙汰しておりました。2年ぶりの再会です。

    P1140004.jpg
    ダシは丸鶏+ゲンコツベースに魚介だそうです。そして醤油ダレを見直し、東戸塚時代のチャーシューダレに対し、「長沼の味=新味」として貝柱や椎茸を使用。出汁感が前に出るようになったとか。自然と身体に染み込んでくるような味わいなのは、身体に良いものを使っているからなのかな。同時に「食べるということは生命をいただくということ」というメッセージがひしひしと伝わってくるようでもあります。

    P1140005.jpg
    自家製の麺ははるゆたか100%の中太麺と、大麦4種類をブレンドした細麺の2種類。写真はもちろん前者、変わった気もしますし変わっていないような気もしますが、どちらでも良い気もします。

    P1140008.jpg
    チャーシューは新作、厨房の中央に鎮座した吊し焼き器で炭火焼にしたもの。時間をかけて油を落としたそれは香ばしく、ギュッギュッと弾力があり肉感たっぷり。林店主も気に入っていらっしゃるらしく、空き地を借りてチャーシュー屋に転向しようかと笑ってらっしゃいました。

    P1140006.jpg
    ワンタンの餡は黒富士農場の鶏のミンチにマッシュルームを合わせたもの。マッシュルームが入ったワンタン、生まれて初めていただきましたがすごく美味しい!もちろん皮にもこだわりが。

    P1140009.jpg
    もちろんメンマもあります。これはずいぶん食べてしまった後ですが。

    P1140010.jpg
    猫ちゃんにも2年ぶりにお会いできました。東戸塚ラストの日はこれを名残惜しく見た覚えがありますが、よもや横浜で再会できるとは…感無量です。次回の放浪の旅は何年後でしょうか(笑)。

    P1140011.jpg
    他にも炙りのモモとか

    P1130998.jpg
    ラードとか

    P1130999.jpg
    黒千石の味噌とか、いろいろ小ネタを仕込んでいらっしゃいました。また楽しませていただきます。


    おかえりなさい(* ´∀`)ゞ

    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    ロッジさん〜
    早速行って来ましたよ〜〜

    前日がライブだったので疲れきって
    不覚にも1番は取れませんでしたが。。。
    2巡目の1番でした(笑)

    僕は新味の醤油細麺を〜

    お皿、レンゲの猫が。。。
    うれしいですね〜〜

    後藤さんがせっせとホールで仕事している姿がちょっとおかしかったです(笑)

    林さん、タオルまいて仕事している姿がとてもかっこいいですよ!

    一番変わったのはマッシュルームと
    シャーシューの味付けですよね〜

    マッシュルーム?っと最初思いましたが。。。あうじゃん?って感じでした!

    。。。もちろん行きますよ

    裏で車のKさんと少し立ち話をしました。

    ほんと、お帰りなさい〜〜ですね

    2014/07/20(日) 21:13:14 | URL | MOTO-G #RAa2TALo[ 編集]
    >MOTO-Gさん

    お疲れ様です!
    好調な出足だったみたいですね。
    後藤さんから翌日のヘルプを頼まれました(笑)

    マッシュルームは良いですよね。
    チャーシューは作り方から違いますもんね。
    メンマも味付け変わってますよ。

    あれから新味も少し変わったみたいですよ。
    僕は明日顔を出してきます(^_^)
    2014/07/25(金) 23:42:53 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    ロッジさん

    ロッジさんの日に行けなくてすいません〜〜〜

    次の日に行ったらまた後藤さんが出迎えてくれてびっくり×2

    そういう後藤さんの男気に感動しました〜〜〜

    チャーシューどんどんうまくなってるような。。。
    深い味わいですよね〜

    以前、少し味見をさせてい頂きました冷やし中華。。。
    後藤さんの写真で気になってたのですが
    なかなか本番仕様にトライする機会がありません〜〜

    元味+はるゆたかも。。。やっぱり
    めちゃうまでした。。。
    2014/07/30(水) 18:32:17 | URL | MOTO-G #RAa2TALo[ 編集]
    >MOTO-Gさん

    後藤さん、そうですね(笑)
    G麺・啜の方にいて欲しい気もしましたけど。

    チャーシュー、林さんもどんどん良くなっているとおっしゃってました。
    東戸塚時代と比べて一番良くなったのはチャーシューだと。

    冷や中、きっともう召し上がってますよね。
    10種類以上の具がどれもイキイキとしていて
    サラダとしてすごく美味しいと思いました。

    塩の新味も始まってますね。
    2014/08/16(土) 08:27:55 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    路地裏男さん

    冷や中。。。はい!食べました〜(笑)

    具がいっぱい。。。ほんとにお得ないっぱいですね〜

    それと以前スタンプラリーで出された冷やしつけ麺を頂いて来ました〜

    後藤さん絶賛だったあの冷やしつけ麺がまさか食べれるなんて。。。
    少し改良されてて(実はあの時食べられませんでした。。。)
    納得の味でした〜

    塩の限定もありましたがまだあるそうなので次回に〜

    森や、エンジンがかかって来ましたね〜〜

    ブログ、マイペースでやられて下さいね〜
    2014/08/19(火) 13:54:55 | URL | MOTO-G #RAa2TALo[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック