ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    一酵や 葉山@横須賀インター 「豚正油らーめん」
    ikkouya_hayama_out_1.jpg
    横浜横須賀道路の横須賀インターを出てすぐ、葉山インターサイドゴルフパークの入口脇に2014年3月10日オープンしたお店。「イツワ製麺所食堂」などを手がける樋田幸二氏のお店で、「一酵や」名義では西横浜に次ぐ2店舗目でしょうか。

    ikkouya_hayama_out_2.jpg
    ゴルフ場に隣接ということもあってか、およそらーめん店とは思えぬアプローチ部分。元々は「葉山 花そば」、その後「葉山そば処 成穂」という日本蕎麦店だったようです。この先にレストハウス風情のウッディな店舗建物があります。

    店内の第一印象は「家賃高そう」(笑)。カウンター席+テーブル席+お座敷(掘りごたつ)構成で、最大40人以上を収容できる模様。奥のお座敷はさすがに和風ですが、手前のテーブル&カウンターエリアはダークブラウンのフローリングとテーブルセット、対照的に真っ白な壁といったモノトーンの落ち着いた雰囲気。さらにBGMはジャズ、店員さんは黒づくめの装いと、とことんCOOLであります。それなのにワタクシったら、Tシャツ・短パン・クロックスという近所のコンビニに行くような格好で来てしまってごめんなさい(^_^;

    12時過ぎの到着で先客なし、後客8名、後会計式。接客は丁寧、しかし店全体の格調は高いのに水はセルフサービスというのが哀しいような、庶民としては落ち着くような(苦笑)。

    ikkouya_hayama_menu_1.jpg
    メニュー抜粋。「ラーメンスープは国産魚介系をベースとしています」とのこと。昆布、鰹節、炒り子を使用。

    ikkouya_hayama_menu_2.jpg
    豚正油らーめん/豚塩らーめん

    ikkouya_hayama_menu_3.jpg
    鶏正油らーめん/鶏塩らーめん 

    ikkouya_hayama_menu_4.jpg
    一酵やつけ麺/レモンつけ麺

    ikkouya_hayama_menu_5.jpg
    坦坦らーめん(つけ麺もできます)/アサリのらーめん

    西横浜の店舗も2年以上ご無沙汰なので確かではありませんが、メニューは異なるようです。

    ikkouya_hayama_butashouyu_1.jpg
    豚正油らーめん(790円)

    ikkouya_hayama_butashouyu_2.jpg
    スープは昆布、鰹節、炒り子からなる魚介オンリーという通り、あっさりとした和食テイスト。中でも炒り子の主張を強めに感じますが、それが(あくまで自分の感性では)「煮干し」ではなく「炒り子」と表現されているのが実にしっくり来る味わい。

    と申しますのも「煮干し」と言われると真っ先に昨今のニボニボしたスープを連想しますし、「炒り子」と聞くと関西風のあっさりした和だしをイメージするものですから。いや、あくまで個人的な感性ですが(^_^) そこに薄口と思われる淡い醤油がブレンドされており、あっさりではありますが深みがあり、ジワジワと旨味が増して行くようなところに和食の世界観を見る思いです。これはオトナ味だなぁ。

    ikkouya_hayama_butashouyu_3.jpg
    北海道産小麦を使用した自家製麺は意外にもムニムニした食感。麺量は少なめ、並、大盛から選択可能。

    ikkouya_hayama_butashouyu_4.jpg
    具も豚バラ肉、もやし、白菜、青ネギ、キクラゲと個性的。

    日本人であれば老若男女問わず受け入れられそうな安心感はありますし、一般的ならーめんとは一線を画すメニューに存在感を覚える一方、魚介ベースオンリーだとガッツリ食べたい気分のときに満たしてくれるメニューが存在しないような気も。せっかく大人数の受け入れが可能なハコがあるのですから、スープや麺、トッピングのバラエティが増えれば楽しそうなのにと思います(ただの個人的願望か…)。

    ikkouya_hayama_out_3.jpg
    車・バイク以外ではアクセスが難しいロケーションですが、駐車場が葉山インターサイドゴルフパークと共用になっていますので駐車場の心配はありません。



    食べたもの 豚正油らーめん(790円)
    訪問日時 2014/06/15(日)12:21
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    一酵や 葉山
    住所 神奈川県三浦郡葉山町木古庭236-4
    電話 046-878-6863
    営業 11:30~14:30/17:30~20:30
    定休 水
    駐車場 あり(葉山インターサイドゴルフパークと共用)
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    先日、葉山へ行く機会があったので、前々から行ってみようと思っていたラーメン店でランチをいただくことにしました。 お店の入り口には小さな赤い看板が立っています。
    2014/07/28(月) 22:46:02 | 横浜ブログ