ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    近況報告のようなもの
    近況報告というよりもおもにこの数ヶ月、ブログの更新頻度が低下している理由と言い訳になりますが…。

    ネタのストックを抱えながらも更新できないままに、今週もとうとう金曜日になってしまいました。特に今週は仕事に追われ、仕事から帰ってメシ食ったらバタンキューという連続で、ブログどころか風呂に入ることすらおぼつきませんでした。

    週末は週末で家事と家族サービスに努め、隙あらば自分の趣味といった具合であり、時間的、体力的、精神的にブログにまで手が回らないのが昨今の実情だったりします。

    速報性のあるネタなら瞬発力で一気に書き上げられたりするのですが、決してそうではない内容となるとどうしても後回しになったり、しまいには「そもそもブログというツールは時代遅れでは?」などというもっともらしいような、もっともらしくないような自問自答に逃げて更新をサボってみたりする始末。人間の中でも自分はだいぶ意志が弱い人間かも?と思います(^_^;

    つまり仕事にしてもプライベートにしても自分を取り巻く状況が変わりつつあることで、従来のように夜更かしをしてブログのために写真を編集して、文章付けて…とやる余裕がなくなっていまして…

    ラーメンに関してもどうしてもお店に食べに行く機会が減ったのと引き換えに、自作する機会が増えるなど付き合い方が変わりつつあったりもします。それに伴って「ラーメンを食べたい」を上回るくらいに「ラーメンを作りたい」と思うようになったのも新たな変化なのですが。

    そんなこんなで様々なファクターがブログの更新を妨げているというお話(言い訳)でした。あー、誰か代わりにブログ書いてくれないかなぁ。ラーメン食べて感想言うところまではいくらでもやりますからw
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    いつも楽しく見させていただいております
    ブログも趣味でやるものだと思いますし、負担になってしまっては本末転倒だと思います。
    偉そうに言える立場ではないですが時々の更新でもすごく楽しみにしておりますので、是非ご自身の一番楽しめる範囲で更新していただけたらと思います!
    うまく伝えられませんが、これからも路地裏さんのブログを応援してます!
    失礼しましたー( ̄▽ ̄)
    2014/06/21(土) 10:42:54 | URL | メタボ #-[ 編集]
    お疲れ様です。自作ラーメンブログに変えて頻度抑えてしまえば?とはいかないですよね。でも楽しみにしてる方も多々いますし週1更新位でもいいんじゃないですか?

    自作といえば僕は今度フィリップス社が出す家庭用製麺機が6/20に発売するので、嫁に商談中ですw
    良い自作できたらぜひ食べさせて下さい~
    !(^^)!
    2014/06/21(土) 13:36:57 | URL | 院長 #-[ 編集]
    >メタボさん

    励ましのメッセージありがとうございます。
    いやぁ、うれしいです。
    以前もコメント頂戴していますよね…?

    少し忘れかけていましたがおっしゃる通りブログも趣味の一部、
    負担に感じるときは少し距離を置いた方が良いのかも知れませんね。
    もちろんその逆で、気晴らしになるときもあるんですけどね。

    と、こんな書き手のこんなブログですが、
    よろしければ今後ともお付き合いよろしくお願いします(´▽`*)
    2014/06/21(土) 22:34:22 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    >院長さん

    毎度です。
    自作ブログの世界も上には上がいるので
    今から一から始めるのもちょっとねぇw

    というかフィリップス社の家庭用製麺機!
    今どきはこんなものがあるんですねぇ…。
    自作しているとスープ・麺・具の中で一番困るのが麺。
    近所に製麺所とか懇意にしているラーメン屋でもあればともかく…
    ということでこのマシンは興味ありますねぇ。

    院長さん買ったら僕に麺卸してください(´∀` *)
    2014/06/21(土) 22:39:14 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    いろんなラーメンブログを渡り歩いて・・・渡り購読していますが、決して更新が少ないブログではないとは思いますです^^
    問題な~い♪全然な~い♪
    是非、マイペースで素敵なラーメンライフをお過ごしくださいませ。
    更新された際は楽しみに読ませていただきますですハイ!
    僕も最近、路地裏男さん同様仕事に追われて、休日は家族サービスに追われてブログの更新出来てませ~ん^^
    2014/06/21(土) 23:30:44 | URL | iwa #-[ 編集]
    路地裏男 さん

    確かに路地裏男 さんのブログの更新はとても楽しみにしていますけどゆっくりやって下さい〜

    僕もそうしてますよ

    2014/06/22(日) 01:54:11 | URL | MOTO-G #RAa2TALo[ 編集]
    路地裏男さん、こんばんは!

    ワタクシみたいに勝手に更新頻度ノルマを設けて、
    それに追いまくられているより、ずっと健全じゃないですか。
    何より更新頻度が少ないなんて、ぜーんぜん思わないです)^o^(

    長年ブログを続けておられるのですから、環境も色々変化するのは必然ですが、
    ノンビリ続けてくださいませませ。
    そんなことは万が一にも無いと思いますが、仮にここで辞めてしまったりしたら、
    のちのち路地裏男さん自身が後悔することになるかもしれませんし。

    どんな更新頻度になろうと、どんなスタイルになろうと、
    路地裏男さんのブログを読むのを楽しみに
    ワタクシは今後ともアクセスさせていただきます(^^)/

    つーか続けてくださらないと、ワタクシがラーメン情報を仕入れることが
    できなくなって困りますもん(^_^;)
    2014/06/22(日) 21:56:15 | URL | けーすけ #-[ 編集]
    楽しまないと
    路地裏男さん、こんばんは

    みなさんのおっしゃる通りで、職業ライターの方々のブログでなく路地裏男さんのブログをなぜ楽しく読めるのは、売文屋の文章ではないからこそ楽しく読ませてもらっていますし、更新頻度が少ないからこそ逆にじっくり楽しく読めているという面もあると思います。

    どうかご自分の楽しめる範囲で更新してくださればと思います。自作ラーメンの記事もとても読みたいですよ!
    2014/06/22(日) 22:26:46 | URL | いけすだ #-[ 編集]
    >iwaさん

    ありがとーです☆

    >ブログの更新出来てませ~ん^^

    いやいや草花と合わせたら
    むしろペース上がってないですか?

    iwaさんのブログは着眼点や視点が素敵だし、
    自分の言葉で表現してるから短い文章でも
    書き手の思いが伝わってくるんですよねぇ。
    写真もキレイで目の保養になるし。

    うーむ。
    そう思うとひょっとして自分は人の目を意識しすぎなのかも?
    とりあえずマイペースで行きやす(* ´∀`)b
    2014/06/23(月) 04:23:14 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    >MOTO-Gさん

    いつもありがとうございます。
    そう言っていただけると気がラクになります。
    今の自分に合ったペースでやってみますね♪
    2014/06/23(月) 04:24:13 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    >けーすけさん

    こんにちは!
    メッセージありがとうございます。

    自分も自主ノルマを設けていないと
    フェードアウトさせてしまいそうでして(^_^;

    でもそれで勝手に義務感に苛まれたり、
    アクセスしてくださっている方に申し訳ない気持ちを背負い込み、
    ブログを更新できないジレンマとの間で葛藤しまくっているんですから
    世話ないですよねぇ。。自分の理想は、忙しくてもそうでなくても
    同じペースで淡々と更新されるブログなのですが。

    1週間も更新していないと辞めたも同然と思ってしまう自分がいますが、
    辞めるのはいつでもできるんですよね。
    そんなことを以前コメントを頂戴したときにも申し上げた気がしますが、
    辞めてしまえばそれっきり。
    今の状態を後々「こんな時期もあったなー」と懐かしく振り返れる日も
    来るんじゃないかと思ってぼちぼち継続させていただきます( ^^)b
    2014/06/23(月) 13:11:31 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    >いけすださん

    こんにちは!
    メッセージありがとうございます。
    皆様の心優しきお気遣いに涙チョチョ切れそうです(T_T)

    職業ライターの方にも葛藤はあると思いますが、
    素人だからと言って何を書いても良いわけではなく、
    その線引きをどのあたりに設定するかで結構悩みます。
    そのさじ加減こそが個性で、読み手に訴える部分なのでしょうけど…。

    でもこれだけの方々が後押ししてくださっているのですから
    もう少しだけ自信を持とうと思います。
    もし調子に乗り過ぎだったら「最近ちょっと…」とツッコミを入れてください(笑)。

    じきに食べ歩きネタも尽きますので、そのときは自作ラーメンアップします!
    2014/06/23(月) 13:12:00 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック