ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    【限定メニュー】 浜寅@東戸塚 「鶏と焙煎玉葱の冷やしらーめん」
    hamatora_higashitotsuka_toritobaisentamaneginohiyashi_6.jpg
    4月下旬からおそらく浜虎系列全店でリリースされていると思われる冷やしが美味しそうでしたので、今さらですが浜寅@東戸塚を訪れました。同店舗はちょうど3年ぶり、当時は夏麺スタンプラリーでの訪問でした。ちなみに今夏はスタンプラリーは行われません。

    hamatora_higashitotsuka_toritobaisentamaneginohiyashi_7.jpg
    「初夏の冷やし2014 鶏と焙煎玉ねぎの冷やしそば キリッと冷えた鶏のスープに焙煎たまねぎの甘さとごぼうの力強さで奥行きを持たせました。ちょっぴり大人の冷たいは麺は初夏限定です。」とのこと。メニュー名が券売機の表示と異なるのが若干気にならないでもないですが、、浜寅@東戸塚は昼は蕎麦のお店ですので夜限定での提供となります。

    hamatora_higashitotsuka_toritobaisentamaneginohiyashi_1.jpg
    鶏と焙煎玉葱の冷やしらーめん(880円)

    hamatora_higashitotsuka_toritobaisentamaneginohiyashi_2.jpg
    麗しのビジュアル。魅せてくれますねぇ。

    hamatora_higashitotsuka_toritobaisentamaneginohiyashi_3.jpg
    最初にオニオングラタンスープのような玉ねぎの味わいが迫る冷たいスープ。少しクセを感じる向きもありそうですが、少なくともオニグラ好きな人であれば大歓迎でしょう。ごぼう油を使用しているようですが、あまり表立ってはいないように思います。慣れてくると玉ねぎはそこまで強く感じなくなります。

    スープのほか、鶏チャーシュー、味玉あたりも含め塩分がやや強めでしたが、丼中央のごぼうの細切りを素揚げしたらしきものと、岩海苔らしきものが見事に中和してくれます。

    岩海苔(と思われるもの)を見た瞬間は「野菜の世界になぜ?」と多少の違和感がありましたが、食べてみると思わぬ相性の良さに文句なし。それどころかここに抜擢したことにリスペクトです。

    それ以上に効果的なのが、ごぼうの細切りを素揚げしたらしきもの。パリパリとした小気味良い食感とサラッとしたオイリー感による「ジャンクでないスナック感」がすごく良いです。「ラーメンにおけるスナック感」というとG麺7の鶏皮・豚脂を揚げた通称「カリカリ君」とか、啜磨専科のあられやベビースターなどが真っ先に浮かびますが、これはベビースターを超えている!と思いました(´▽` *)

    hamatora_higashitotsuka_toritobaisentamaneginohiyashi_4.jpg
    麺もバッチリ冷たく〆られています。他のメニュー同様、大盛無料です。

    hamatora_higashitotsuka_toritobaisentamaneginohiyashi_5.jpg
    そして味変アイテムのユズスコ。ゆず胡椒というのはありがちですが、ユズスコというのはお初。当たり前ですが自然にスープに馴染むのでこれは良いですね。

    上で褒めちぎったごぼうのパリパリ君もやや旨味が強すぎるのか、後味がポテチののり塩とかピザポテトを食べたときのようにごぼう一色になってしまうのが若干どうかと思わなくありませんでしたが、随所に作り手のオリジナリティが散りばめられた魅力的な一杯でした。



    食べたもの 鶏と焙煎玉葱の冷やしらーめん(880円)
    訪問日時 2014/06/05(木)20:52
    満足度 ★★★★★★★★☆☆

    浜寅
    住所 神奈川県横浜市戸塚区品濃町515-1
    電話 045-826-4396
    営業 11:00~15:00/17:00~24:00(昼の部は蕎麦のみの営業)
    定休 無休
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2011/06/27 もり蕎麦・小/とり肉南蛮
    2010/11/17 コク塩鶏らーめん 半熟味付玉子入り/叉焼めし
    2010/11/07 醤らーめん
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    路地裏男さん

    もう冷やしは早々これで完成じゃん。。。

    何て思ってたらこれは今週いっぱいなんですよね〜

    ユズスコ、結構沢山入れても辛すぎる事もなくとてもマッチしててびっくり

    僕にはエスニックに感じたこの冷やし、G麺7の冷やしと同様にとても
    気に入ったのですが早くも残念。。。

    しかし来週からまた新しい限定が出るそうです!
    そしてこの夏は何と毎月
    冷やしの限定が提供されるようですよ〜

    浜虎の冷やしは毎年レベルが高いので次も楽しみです〜〜〜
    2014/06/13(金) 01:52:44 | URL | MOTO-G #RAa2TALo[ 編集]
    >MOTO-Gさん

    この冷やしは感服致しました。
    ごぼうを揚げたものは自宅で料理するときも
    いろいろ使えそうだなと思ったり。
    ユズスコもいいですね。
    自宅では使い道があまり多くないかなと思いますが。

    今後の限定情報もありがとうございます。
    外食の機会がめっきり減っていますが、
    おっしゃる通り浜虎の冷やしはハズレなしなので
    できるだけチェックしたいと思います。
    2014/06/14(土) 01:08:01 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。