ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    流星軒「Sexy Duck Shakin' Tomato」は6月5日(木)から!
    ryuuseiken_sexyduck_shakintomato_sisaku_16.jpg
    流星軒@吉野町では6月5日(木)から2014年夏の冷し第1弾にしてG麺7×ラ・テンダ・ロッサ×流星軒コラボ「Sexy Duck Shakin' Tomato」の提供が始まります!

    ryuuseiken_sexyduck_shakintomato_sisaku_8.jpg
    Sexy Duck Shakin' Tomato(1,100円)

    ※試作のため、トッピング等が一部異なります。とりわけこのときはミニトマトを使っていません。

    ryuuseiken_sexyduck_shakintomato_sisaku_9.jpg
    シェイクすることでトマトを乳化させるというコンセプトはそのままながら、当ブログで前回お伝えした試作から内容は一変。

    今回、フルーツトマト、ミニトマト、ホールトマトの3種のトマトを使うことになりましたが、トマトの個体差によって味がブレやすいことが課題でした。そこで「横浜随一のイタリアン」とも言われるラ・テンダ・ロッサ@馬車道のKENZOシェフにトマトの選び方や使い方のレクチャーを受けるとともに、フルーツトマトは同店から提供を受けることに。ゆえの「G麺7×ラ・テンダ・ロッサ×流星軒コラボ」です。

    ryuuseiken_sexyduck_shakintomato_sisaku_10.jpg
    それらトマトがどのように使われるかというと…

    ryuuseiken_sexyduck_shakintomato_sisaku_12.jpg
    こちらは牛ひき肉やベーコン、玉ねぎ等を使いオレガノを効かせたホールトマトベースのソース。特にベーコンの食感がいい感じ。

    ryuuseiken_sexyduck_shakintomato_sisaku_13.jpg
    一方こちらはオリーブオイル等と合わせてシェイクすることで乳化させたフルーツトマト。トマトが乳化する原理は前回の記事を、シェイクの要領は当記事の【巻末ふろく】をご参照ください。

    画像にはないミニトマトは赤黄2色のコンポートを凍らせて使うそうです。これは去年の「Sexy Duck Smokey Special」で大好評だったアレですね…!(そのときは勝手に「皮むきミニトマトグラッセのフローズン」とネーミングしていました。)

    ベースとなるのはもちろん流星軒のレギュラーをキンキンに冷やしたスープ、トータルでは結構大人の味という個人的印象でしたが、そのあたりもまた変わっていることでしょう。

    ryuuseiken_sexyduck_shakintomato_sisaku_11.jpg
    麺はG麺7製の「手打讃歌」+「ゆめ飛龍」使用の切り刃18番、啜磨専科の「黒ごま冷やしつけ麺」と同じ麺帯ですがひとまわり太いものになります(※画像の麺は別のものです)。その違いを意識して啜磨専科と流星軒で食べ比べしてみるのも面白いと思います。並で200g程度を予定。

    ryuuseiken_sexyduck_shakintomato_sisaku_14.jpg
    こちらはおなじみ合鴨のスモーク、本来主役のはずですが最近少し肩身が狭そう!?

    ryuuseiken_sexyduck_shakintomato_sisaku_15.jpg
    これまでの画像でもチラホラ登場している粒々の正体は「松の実」。間違ってもレモンの種ではありません(笑)。その硬すぎも柔らか過ぎもしない食感と含まれる油脂分が良いアクセントになっています。

    試行錯誤を経て平賀店主も「納得&ぶっ飛びの旨さ」と自信を見せる一杯、最近値段の感覚が麻痺している気もしますが、これだけ手間がかかっていてトマトづくしで鴨スモークが乗っていてハマのトップランナー3店舗のコラボで、さらには平賀店主(orおかみさん)のシェイクまで見られて1,100円ポッキリ(ポッキリとは言わない?)というのは決して高くない気がしますが、皆さんいかがお感じになりますでしょうか?


    【巻末ふろく】Shakin'Tomatoができるまで☆

    P1130613.jpg
    ①よく冷やしたボトルにさいの目切りのフルーツトマトを入れます

    P1130614.jpg
    ②そこに醤油だれ(支那そばしょうゆのもの)、オリーブオイルを注ぎます

    P1130615.jpg
    ③②まで出来たらフタをして、

    P1130616.jpg
    ④バーテンダー気分でシェイクシェイク♪

    P1130617.jpg
    ⑤Shakin'Tomatoの出来上がり☆
    ※お店のご了承の下、他にお客様がいらっしゃらない状況で撮影しております。



    流星軒
    住所 神奈川県横浜市南区日枝町4-97-2 グレイス南太田1F
    電話 045-241-1238
    営業 11:30~14:30/18:00~スープ終了まで(21時頃が目安も、遅いときは22時頃まで)
    定休 水
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2014/05/09 Sexy Duck Shakin' Tomato(試作)、ひき潮(期間限定)
    2014/03/26 ひき潮(試作)
    2014/02/05 逆つけジンジャーワンタン麺(試作)
    2014/01/04 年越しジンジャーワンタン麺(期間限定)+味玉
    2013/10/15 ザ・スモーキー(期間限定)+味玉
    2013/10/04 年越しジンジャーラーメン(試作)
    2013/09/09 ワンタンスモーキー(試作)
    2013/07/05 SEXY DUCK パンプキン(試作)
    2013/05/29 Sexy Duck Smokey Special(試作)
    2013/03/17 逆つけスモーキー(試作)
    2013/01/16 オニグラセブン(期間限定)
    2012/12/31 年越しチキンラーメン(期間限定)+味玉
    2012/11/20 オニグラセブン(試作)
    2012/10/14 カモンベイビー♪(期間限定)
    2012/09/06 冷やし昆布だしつけめん(期間限定)
    2012/08/28 鴨ワンタンの試作麺/つけめんSEXY DUCK(期間限定)
    2012/07/21 つけめんSEXY DUCK(期間限定)
    2012/07/07 つけめんSEXY DUCK(試作)
    2012/06/12 枝豆SEXY DUCK(期間限定)
    2012/05/04 枝豆SEXY DUCK(試作)
    2012/03/21 黒く塗りつぶせ(期間限定)
    2012/03/14 黒く塗りつぶせ(試作)
    2012/03/09 揚げネギメンマスペシャル(期間限定)
    2012/01/08 流星パンチ
    2011/12/31 魚介だしオンリー塩ラーメン(期間限定)
    2011/10/25 ONLY ONE(期間限定?)
    2011/09/24 支那そば・しお
    2011/08/17 SEXY DUCK SIO(期間限定)
    2011/05/30 SEXY DUCK(期間限定)
    2011/04/12 昆布だし潮つけめん 辛味大根添え(期間限定)
    2010/12/08 流星尾道セブン+青ネギ(期間限定)
    2010/11/29 つけ麺・しょうゆ味+麺大盛/流星パンチ
    2010/11/20 流星麺・塩味
    2010/08/10 そのまんま冷やし+大盛(期間限定)
    2010/05/19 カモネギG麺(期間限定)
    2009/07/04 流星麺・しょうゆ味
    2009/05/14 醤油プレミアム+味玉
    2006/06/21 支那そば+味玉半分
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    流星軒の冷やしトマトラーメン、とうとうリリースされたんですね!
    楽しみにしていました。
    近々食べに行ってきます。
    2014/06/07(土) 00:50:55 | URL | へちかん #-[ 編集]
    >へちかん様

    お待たせ致しました…と自分が申し上げるのも厚かましいですが、
    試作の記事でフライングさせてしまいましたもんね。

    蛇足ですが冷やしってどうしても暑い日に食べたくなりますが、
    暑すぎる日だと冷蔵庫・冷凍庫内の温度や水温等の影響なのか
    品物自体の温度も高めに感じられることがあったりして、
    そういう意味ではアイスクリーム好きやかき氷好きの人が
    「冬の方に食べるのが最高」と言うのと似たようなもので
    涼しい日の方がより美味しいのかな?と思ったりする昨今です。
    2014/06/07(土) 22:21:31 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    先日、以前から気になっていた横浜吉野町にある「鶏喰」というラーメン屋さんに向かったのですが、いざ着いてみると臨時休業。。 というわけで近くにあるもうひとつのマークしてい ...
    2014/07/14(月) 23:17:46 | 横浜ブログ
