ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    G麺7@上大岡「冷やしまぜそば」は5月30日(金)プレスタート!
    このところ連日あっついですが、いよいよ…


    G麺7の冷やしが始まりますよー


    Gmen7_hiyashimazesoba2014_1.jpg
    冷やしまぜそば(950円)

    Gmen7_hiyashimazesoba2014_2.jpg
    おなじみの玉ねぎ油をまとったタレは白ゴマ、カボチャ、トマト、ピーナッツバター等を使用したもの。後藤店主得意の野菜をたっぷり使ったドロリとしたそのソースは、醤油こそ使用しているそうですが調味料に頼ることなく、上記素材が持つ旨味、甘味、酸味など(酸味はわずかですが)を最大限に引き出したもの。

    ちょっと味噌ダレ的でもあるギュギュギュッと凝縮された旨味とその爽やかな甘味に2009年の「冷やし夏そば」を思い出しましたが、後藤店主曰く実はそれより前の限定のリメイクとのこと。もしいつの限定か分かる方がいらっしゃればぜひ後藤店主に声をかけてみてください。驚かれる&喜ばれると思います(´▽`*)

    【後日追記】
    正解は2003年(浜虎初年度)のリメイクだそうですよ。


    Gmen7_hiyashimazesoba2014_3.jpg
    そしてこちらがこの冷やし専用のチャーシュー(?)。

    Gmen7_hiyashimazesoba2014_5.jpg
    正体は豚ハラミを塩コショウで味付けしてオリーブオイルで焼いたもの。温かいうちにいただいた方が柔らかくて美味しいですよ。何の脈絡もなく登場したような豚ハラミですが、こういうのも後藤店主らしいアイデアで楽しいですね。

    Gmen7_hiyashimazesoba2014_4.jpg
    で、実はこのまぜそば、↑の画像のような形態で提供されるのですが…

    Gmen7_hiyashimazesoba2014_6.jpg
    こちらはピンと来た人も多いはず、おなじみの丸鶏たっぷりの冷やしの塩スープで、味変アイテムとしての提供です。お茶と間違えて飲んじゃダメですよw

    Gmen7_hiyashimazesoba2014_7.jpg
    汁なしだと「スープが欲しい」というリクエストが少なくないのだとか。味変に頼らなくても大葉、キュウリ、レタス、そしてめずらしい紫のかいわれ達が目先(舌先?)を変えてくれますので飽きることはありませんでしたが、このスープを投入したらしたでちゃんと別の美味しさが待っていました。そういう意味では麺を大盛りにした方がビフォーアフターを満喫できるかも知れませんね。

    …ってここまで肝心の麺のことに触れていませんが、上に写っている麺はタレを持ち上げ過ぎるので、より太くし、切り刃も角刃から丸刃に変えることになりそうとのこと。そしてその麺が流星軒とのコラボ第19弾の麺になります(単純に考えて19種類目の麺ってすごいですね)。

    そんな「冷やしまぜそば」ですが、明日5月30日(金)から昼営業限定で試験的に提供開始(プレスタート)、6月5日(木)から夜営業も含めた本提供となりますのでお間違いなきようお願い致します(* ´∀`)

    【おまけ】
    Gmen7_menu_3.jpg
    消費税率引き上げ後(消費税8%)の価格表です。



    G麺7 (じーめんせぶん)
    住所 神奈川県横浜市港南区上大岡西3-10-6
    電話 045-517-3918
    営業 11:30~14:00/18:00~23:00
    定休 火
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2014/04/17 牛骨スープに牛スジをのせて(期間限定)
    2014/03/18 牛骨スープに牛スジをのせて(試作)
    2014/02/09 花の季の味噌と酒粕のらーめん(試作)
    2014/01/05 年越しそばもどき(らーめんです)正油(期間限定)
    2013/09/24 冷鶏節正油拉麺(期間限定)
    2013/09/06 冷鶏節正油拉麺(試作)
    2013/08/27 冷し夏そば(塩味)(期間限定)
    2013/08/16 サルサ DE アミーゴ!(期間限定)
    2013/05/09 サルサ DE アミーゴ!(試作)
    2013/05/02 ジャージャーめん(期間限定)
    2013/04/16 追い鶏節らーめん(塩味)
    2013/03/13 追い鶏節らーめん(正油味)
    2013/03/07 追い鶏節らーめん(正油味/試作)
    2012/12/31 年越しそばもどき塩味(らーめんです/期間限定)
    2012/08/31 冷し夏そば(塩味/期間限定)
    2012/06/09 冷やし夏そば さっぱり正油味(期間限定)
    2012/05/17 冷やし夏そば さっぱり正油味(期間限定)
    2012/04/28 冷やし夏そば さっぱり正油味(試作)
    2012/04/10 西谷中華そば(期間限定)
    2012/03/05 西谷中華そば(試作)
    2011/12/31 年越しそばもどき塩味(期間限定)
    2011/12/30 年越しそばもどき醤油味(期間限定)+味付き玉子
    2011/08/11 次世代 3種の香味あぶラーメン(試作)
    2011/08/03 冷やしらーめん2010改(期間限定)
    2011/07/01 冷やし夏そば2009改(冷し中華もどき/期間限定)+味付き玉子
    2011/05/26 冷やし夏そば2009改(冷し中華もどき/期間限定)
    2011/04/02 細つけめん ザ!ふつう(期間限定)
    2011/03/26 らーめん正油+豚チャーシュー
    2011/01/05 年越しそばもどき【自宅番外編】
    2010/11/27 らーめんオヤジ&黒烏龍茶セット(期間限定)
    2010/11/24 冷やしみそ【自宅番外編】
    2010/07/30 冷しらーめん 2008改(全粒粉もどき/期間限定)+大盛
    2010/07/08 冷しらーめん 2008改(全粒粉もどき/期間限定)+大盛
    2010/05/22 冷たいつけめん(期間限定)+大盛
    2010/04/08 ザ・しおつけめん(期間限定)
    2009/11/14 らーめん塩
    2009/09/18 冷たいつけめん(期間限定)+大盛+味付き玉子
    2009/08/13 らーめん正油 味付玉子入り
    2009/06/27 冷やし夏そば(期間限定)+大盛
    2009/05/18 ジャージャーめん(期間限定)
    2009/04/09 らーめん塩 味付玉子入り
    2009/03/22 らーめん正油 ワンタン入り
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    昨夜はご一緒させて頂き、ありがとうございました。以前お会いしたのが一年以上前なのに、僕の顔を覚えて頂いてるなんて、恐縮です(*^^*)

    おっしゃる通り、このタレは2009年の冷やし夏そばを彷彿とさせますね。個人的には、2011年の2009改での平打ち麺との組み合わせが忘れられませんが、今年の冷やしまぜそばも、本番仕様の麺が楽しみです。
    2014/05/30(金) 07:10:31 | URL | タカ #-[ 編集]
    >タカさん

    こちらこそ昨夜はお会いできて良かったです。
    えっ!前回って1年以上前ですか!

    >僕の顔を覚えて頂いてるなんて、

    歳とると昔のことの方が覚えてたりしますからね(^^;
    それに僕は友達が少ないので(笑)

    2011年の平打ち麺は良かったですよね。
    後藤さんは(あれも)タレに絡み過ぎで
    失敗だったという認識みたいですが。

    今度は丸刃使うみたいなので
    2009っぽい冷やしになるかも知れませんね。
    僕の中の冷やしナンバーワンはあの2009なので
    そういう意味でも楽しみにしています。
    2014/05/30(金) 12:44:50 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    路地裏男さん〜
    早速行って来ちゃいましたよ〜

    この麺、めちゃうまでした。。。

    っていうか、もちろん具材もたれも素晴らしかったんですがこの豪華な具材すらもこの麺のためにあるんじゃないか。。。というぐらいでした。

    ロッジさんのブログを見てから行ったのでwww当然、大盛り!!

    何かいつまでも食べていたいと思わせるぐらい。。。
    帰りの道のりでもう食べたいと思ってしまいました!

    僕は後藤さんが作る冷やし系は無条件に好きなんですね〜

    これに少しだけ鷹の爪とかぴりっとしたものがあるともっといいのかな?と個人的には思いました〜

    先日、浜虎の限定も食べて来ましたがこちらもエスニックな感じで
    浜虎の店の雰囲気(クラブのような)にマッチしたピッタリの美味しさだとも思いました。

    もうラーメンって言う言葉、ジャンルすら必要ないですね〜

    今年の冷やしはもう早くもこの両店で完結ですか。。。

    2014/05/30(金) 19:27:53 | URL | MOTO-G #RAa2TALo[ 編集]
    早とちり
    路地裏男さん、こんばんは

    記事を最後まで読まずに、おお今年も冷やしの季節か!、と思い今日は近場への出張で家で夕食をとるには若干遅めの時間になったため喜び勇んでG麺7に伺ったところ当たり前ですが冷やしのところには売り切れマークが。おおやっぱり路地裏男さんのブログの情報は沢山の人が見ているんだなあ、と思いつつレギュラーが食べられるぞーとむしろ嬉しく正油をいただいてきました。初めて食べた時に世の中にはこんなに美味しいラーメンがあるんだ!と感動したG麺7の正油も実は少しずつだけどだいぶ変わったように思います。それなのに変わらぬ感動を与えてくれる美味しさでした。
    で食べ終わって家への道すがら路地裏男さんの記事を全部読んでびっくり!まだ昼営業の時のみの提供だったんですね。
    2014/05/30(金) 22:09:52 | URL | いけすだ #-[ 編集]
    すごい。
    相変わらずこちらの勢力的なメニュー開発力には頭が下がります。
    2014/05/31(土) 17:26:03 | URL | こばやし #-[ 編集]
    >MOTO-Gさん

    さすが早いですね~!

    そして麺が良かったんですね!
    僕はまだ本番仕様の麺をいただいていないのですが、
    MOTO-Gさんがそこまでおっしゃるのですから期待しちゃいます。
    後藤さんの麺、自分的には最近ヒット続きですし。

    >少しだけ鷹の爪とか

    鷹の爪というと啜磨専科寄りのイメージがありますが
    いいかも知れませんね。

    そういえば啜磨専科の冷やしもまもなく登場予定ですよ!
    2014/06/02(月) 07:15:45 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    >いけすださん

    おはようございます。
    早とちりさせてしまってすみませんでした。
    でもいけすださん的にはレギュラー食べられてOKでしょうか(笑)

    正油、オープン当初と比較すると
    まったくの別物になっているのは言うまでもないですが、
    その後の微細な変更が分かるのは
    コンスタントに食べ続けていらっしゃるからこそだと思います。
    自分など変わったという確信が得られないはずなので…

    近日中に啜の限定もレポします!
    わずかな人しか見ていないブログだと思いますが(笑)
    2014/06/02(月) 09:32:41 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    >こばやしさん

    ご本人はネタ切れなどとおっしゃっていますが
    オープン以来年間4~5作品ペース、
    それを2店舗でなさっているからすごいことです。
    2014/06/02(月) 09:33:52 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    後藤さん、大変そうでしたが(笑)

    今日も行っちゃいました〜

    もちろん大盛りで〜〜〜

    まだまだ食べつづけたいですね〜

    啜磨専科の限定は確実なところだと水曜日から提供出来るということでした。。。

    こちらも楽しみですね〜

    2014/06/02(月) 11:41:47 | URL | MOTO-G #RAa2TALo[ 編集]
    >MOTO-Gさん

    MOTO-Gさんご推薦の麺ですが、
    今G麺7のらーめん正油/塩でも使っているそうですね。

    ただ熱いらーめんのときの仕上がりにもうひとつ納得が行かず、
    らーめんの方だけ近々変更するようですが…

    啜磨専科の新作、昨日いただいてきましたので記事にしました!
    2014/06/04(水) 17:43:05 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック